山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

ファスナー滑りをスムーズに

スポンサーリンク

動きが渋いファスナーはないだろうか?

 

古着屋時代はファスナー用の油を持っていたのですが個人ではあまり使わないので今は持っていません。

 

もしくは 以前 紹介したシリコンスプレー

 

 
 
 
 
 

 

 

 

ローソク

 

蝋燭とも書きます。

←各家にあるかないか微妙なアイテム

 


f:id:akiz-looms:20211004174218j:image

使い方が荒いので折れてますけど(笑)

 

ファスナーに塗り塗り…というより

ゴリゴリと擦りつけます。

 

 

 

あと

削られた粉が出るので時折払いながら

(ファスナー周りがテカるので気にしながら)

 

 

  • 閉まった状態で擦り擦り
  • 開けて 左右・表裏側にも擦り擦り

 

 

 

すると

 

滑りの良くなるファスナーがあります。

(ダメなのもあるんよね💦)

 

ダウンジャケットや財布にカード入れ、ペンケース…etc

 

ファスナーは至る所に使われてます

 

たまーに蝋を塗ってあげるとめちゃ滑り良くなるので。

 

「ふふふ、おまえも蝋人形にしてやろうか?!けけけけ…」

 

と言ったりはしてませんが←

 

使っているファスナーの

をねぎらいながらを塗ってみてたり

しております。

 

労をねぎらいながら蝋を塗りnowという事です←

 

そして

たまーになので

 

す蝋ぺーす(slowペース)

メンテです…

 

だけにね

 

とにかく

軽いファスナーは心地良いのです(笑)

 

 

では  また☆

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村