山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

星は冬と夏どっちが綺麗?

スポンサーリンク

今回もお越しくださりありがとうございます☆

 


f:id:akiz-looms:20211221171427j:image

 

夕暮れ時が何とも美しい時期ですね

 

さて

冬は空気が澄んで星が綺麗に見える

 

そんな認識でいたのですが果たしてそうなの?

 

と調べてみるとこれは北からの季節風により大気中のチリやホコリが運びさられるので

 

澄んだ空が拝める日が多いとの事。

 

 

しかし、これは太平洋側に限られるそうな

(そうなんだー)

 

日本海側は雪や雨が連日続く事が多く星を眺める日が少ないそうな…

 

それでも晴れれば透明度の高い空に間違いはないみたいだ。

 

ところがどっこい

 

望遠鏡等で倍率を上げて星を見ようとすると話は逆になるらしい

 

チリやホコリを吹き飛ばす風や気流は大気中で大きな揺らぎとなり、当然にこの揺らぎは倍率ドン!な時にも拡大されてしまうのだ。

 

逆に夏は大気が安定しているので

倍率ドン!でもくっきり・ハッキリ見えるという仕組み

 

てなことで

 

冬は澄んだ空

夏は安定した大気

 

と一長一短という結果みたいです。

 

 

そんな星の話をしといてなんですが

今日も今日とて

 

階段のペンキ塗りです←

 


f:id:akiz-looms:20211221173245j:image

 

今回はステンシルしとりました

 


f:id:akiz-looms:20211221173320j:image

こちらはボヤけてしまいました。

 

拡大するとこんな感じにボヤけてしまうのは

夏と冬  どちらだったでしょうかね?

 

では  また☆

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村