山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

とぎ汁

スポンサーリンク

なーんか暇だよね⁈

そんな時はないですか?

 

この度もお越しくださりありがとうございます☆

 

 

やることはあるのに

気分的にそんな感じの昼下がり←さぼりたいだけ

 

 

米を炊く準備をする前にひらめいた

 

とぎ汁を活用しよう

 

 

ということで

トランギアのケトルのシーズニングでも

とぎ汁にケトルを沈めます

 

シーズニングとは

ここでは膜を張って焦げによる変色を防げればなぁ的な

ことでやっていきます。

 

とぎ汁に10~15分ほど煮込むだけ

 

浸からない場合、表面やってその後とぎ汁をケトルに入れて

煮ても二度手間だけどでかい容器がなくてもいける。

 

 

 

 

 

ぐつぐつ言わせながらのほほんと待ちます。

 

ささっと水で流し

終了~

 

これで変色や焦げの心配は薄れます

 

 

とはいえ絶対にやらなきゃいけないわけでもないと思います。

 

 

やれたらやっといた方が良いじゃん♪ 

 

みたいな感じです。

 

 

その他にも米のとぎ汁は

植木の栄養補給や食器の油を落としやすくしたりと

活用方法は様々。

 

必勝パターンの納豆とカットサラダの後の食器は

とぎ汁に漬けておけば後々楽ってもんです←

 

 

これは 脂質やでんぷん栄養素も結構たっぷりと含まれているからなんだそうです。

 

 

謎は全て『とぎ汁』

 

と名探偵に言ってもらいたいです←はぁ?

 

謎は深まらなくても

とぎ汁の奥は深そうですね(笑)

 

 

では また☆

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村