山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

マイクロバブルのお風呂 どうなの?!

スポンサーリンク

給湯器を取り付けて

約2カ月が過ぎました。

 

akiz-looms.hatenablog.com

 

 

マイクロバブルバスユニット内臓給湯器

RUF-ME2406 SAW

 

 

 

今の所 何事もなく使用しております。

 

 

今回は

「マイクロバブル」気になっているけど... どうなの?

 

という方の参考に少しでもなればと思います。

 

感想

①飽きる?!

 

正直な所  「飽きるかな⁈」と思っていたのですが

現在、そんな事はありません。

 

マイクロバブル発生時は音が出るものの

ジェットバスみたいな「ゴボゴボ○o。.~」という音では

ないのでリラックスして入浴出来ると思います。

 

 

②白濁の湯

 

マイクロバブルのスイッチを押すと1分もしないうちに細かな泡で

包まれます

 

これが温泉のようでお湯の心地もヌルりとした感触になり

個人的にはこれが一番気に入っております。

 

 

③実感

  • うるおい効果
  • 温浴効果
  • 洗浄効果

 

がカタログ上でも記載されていますが

 

個人的に一番体感するのは温浴効果かな⁈

というのが個人の感想です。

 

 

入浴後は「ポカポカ」してそれが持続する感じ

入浴後に少し動こうものなら汗をかいてきます

(せっかく入浴したのにw)

 

なので 現在 入浴後はエアコンのスイッチすら切ります。

 

 

 

うるおい効果

こちらも入浴するようになり、かかとのガサガサが少し良くなったのですが

すべすべな肌になるまでには至りません。

 

ですが、以前の踵の状態と比較すると効果があるのかもしれません。

 

 

洗浄効果

こちらはシャワーヘッドのCM等で最も期待?!認知?!されてるかもしれませんが

過剰な期待はしない方が良いと思います。

 

 

マジックが皮膚につくことなど日常生活ではそんなに頻繁ではないと

思いますし(笑)

 

 

なので、例えば

爪の間に入った汚れが、入浴しているだけで綺麗になる

 

なんてことはありませんw

 

節水のシャワーヘッドはおすすめします。

 

良かった点

個人的に良かったのはマイクロバブルのボタンを押すと

5回に分けて泡が発生します。

 

その時間がおそよ15分となるので

 

お湯に浸かる目安になるという点  

 

感覚的にもわかりやすいです。

 

 

 

気になる点

気になった所は およそ15分かけて泡が出るのですが

それが終わった頃には

 

お湯が少し冷めます

 

これは泡を出すのと同時にお湯が循環しているかなのかわかりませんが

マイクロバブルを使った後は 特に冬場

「追い炊き」が必須になると思います。

 

 

マイクロバブル発生時に追い炊きををすると

マイクロバブルは停止するみたいです。

 

 

それともう一つは

給湯器自体が高価という点 

 

 

まぁこれは仕方ないかもですね💦

 

 

 

ウルトラファインバブル給湯器

rinnai.jp

現在 Rinnaiさんでは

ウルトラファインバブルを家中で使える給湯器も発売されました。

 

 

これから検討される方はこちらの方がいいかもしれませんね。

 

 

 

おまけ

マイクロバブルとは関係ありませんが

 

バスタブの排水ボタンに

これね

 

 

100均の抗ウイルスフェイルを貼ったのですが

 

100均の

 

水垢がつきにくくなると思います(笑)

 

 

本来は、ポンプに貼って使うものだと思うのですけどね

 

 

余ったので給湯器のリモコンにも貼ったりもしちゃいました

 

 

ちなみにこちらは

違う種類

貼ると少しスリガラスっぽくなるので、文字のあるスイッチに貼ると

ぼやけます。

 

おわりに

初期費用は高いですが

 

 

10年近く付き合うとして

家でのお風呂を楽しみたい方には良いかと思います。

 

以上、リンナイの給湯器2カ月使ってみての感想でした。

 

 

 

では また☆

 

 

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村