山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

ユアシス1216 一年半

スポンサーリンク

お風呂のリフォームから1年半が経とうとして

おります。

 

youtu.be

 

 

 

 

 

akiz-looms.hatenablog.com

 

 

1年半経の個人的感想

  1. やはり1616サイズに憧れる←
  2. 窓は必要と感じることはない
  3. 貼ってあるシールが気になる
  4. マイクロバブルはお気に入り

 

といった感じでしょうかね

 

 

ちょくちょくと追加したアイテムもあります

akiz-looms.hatenablog.com

座れるようにバージョンアップしましたw

 

 

裏はこんな感じ

 

 

 

リモコンの音声のところにマスキングテープを

貼って

 

さらに小さめの音量にしたり(音声なしにもしたりした)

雑w

 

 

 

あと良く触れるところに100均のフィルムを貼った

 

排水溝に銅線しこんだ

 

 

使っている洗剤

主に台所洗剤(中性洗剤)と床には定期的にウタマロクリーナーを使ってます

 

ウタマロクリーナーの香りが好きです←

 

お風呂用のスリッパは必要か?

お風呂用のスリッパはあった方が便利かも❓と思ったことも

あったのですが

 

①基本的に入浴後にささっと掃除

②乾燥した後に掃除

 

なので濡れている時は裸足

乾いている時は【奥→出入り口】という順番さえ間違えなければ

靴下でこなしてスリッパはなくてもいいやということでこれまで過ごしてます

 

防カビくん煙材

一応 定期的に使用しております

 

おかげさまでこれまでピンクの水カビとか発生しておりません

なので効果はあるのかと。。。

 

ただし 使用頻度は2カ月に1回ではなく3ケ月間が空いたりです←ずぼら

 

後は必ず入浴後はお湯を抜きドアを閉めきって

タイマーで8~12時間(季節によって)換気扇を使用してます。

 

今のところ不具合や困ったひどい汚れはないのですが

 

気になる所

浴槽に貼ってあるシール(しかも頑丈そうな)があるのですが

毎回このシール付近に糊のカス?それとも垢?というような

付着しているのです

 

そしてシール角が剥がれてきました。。。

これはどうするのが正解なのか❓

 

 

おわりに

リフォーム当時は何もない方がいいと思っていましたが

高齢な母が入浴する際は

 

やはり

置台やら座る椅子やら蓋やら

 

昔ながらのお風呂に備わっているものが

ないと違和感に感じるみたいです

 

照明の色も「明る過ぎない?」と

言っておりました

 

 

 

個人的には後悔ポイントは少ないものの

入浴する人によりけりですねー

 

 

追加したのはほぼほぼ自分の為では

ありません

 

家族構成や入浴スタイルによってオプションも

変わってくるのだなということを改めて実感しておりますw

 

 

しかし、今思えば

入浴よりも掃除のしやすさに

 

全振りして考えてたかなー

 

と思います(笑)

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

でも 「それが良かったのかも」という

答えに到着しつつあります

 

洗い場だけにアライバル⁉️←

 

 

では また☆

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村