山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

あなた色に染めて

スポンサーリンク

古着屋時代から使っている無印良品のペンケース

 

ペンケース

 

自分で縫って補修したりしておりましたが

正直 汚らしいです💦

 

 

ってことで 

染めることにしました

 

 

 

ホームセンターで購入した染料

 

染め粉

色はネイビーブルーです。

 

 

 

 

ステンレスの器を用意

容器

 

それとビニール手袋も必須です

 

 

 

まずは染料を500㎖のお湯(85℃以上)に溶かします

粉をぶち込みました

 

 

さらにTシャツだと9.5ℓのお湯が必要とのことですが

(この時点で結構ハードル高め)

 

 

今回はペンケースなので適当なお湯を足しました

 

 

 

 

そしてここで失敗いたしました💦

 

 

本来はここで 塩(もしくは酢)を入れるのですが

熱湯に気を取られて入れ忘れましたΣ(゚д゚lll)ガーン

 

 

 

あとはペンケースを漬けて

隅々まで行きわたるように割りばしでゆらゆらと動かすのが

ムラなく染めるコツのようです

30分浸す

 

 

時間が来たらぬるま湯と台所洗剤(中性洗剤)で洗い

 

 

 

 

泡がなくなるまで水で流したらあとは陰干しです

 

陰干して完了

果たして塩を入れなかった影響はあるのだろうか?

 

それも含めて自分色ってことでいいですよね❓←

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

では また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村