山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

9Zのお札を求めて三千円

スポンサーリンク

タイトルに特に深い意味はありません←

 

さてお財布を新調しまして

使い始める日が来ました。

お財布



 

ところでお財布の使いはじめってなんざましょう?

ということで調べてみました。

 

 

と、その前に

 

使い始める時間帯

お財布には使い始めに良い時間帯あるみたいです。

 

それは金の刻と言われる

17時〜23時 だそうで

 

【使いはじめ】

お金を使わなくとも、お財布を持って玄関を出たらそれが使いはじめらしい

 

なので、この時間帯にお財布を持って家の玄関から出れば【使い始め】認定ってことだね?(そうなのかー)

 

そんな事を気にしながら…

 

 

今回は新調したお財布を寝かせてる間の奮闘記でございます。

 

 

お財布を寝かせている期間

 

10日間ともなると結構な期間です。

 

 

そこでこの期間に

お財布に入れると良いとされる

末尾が9Zのお札を探すことにしました。

 

まず手始めに

新札への両替

 

結論

断念しました(笑)

 

あわよくば新札と思ったのですが

何回か試したのですが←

 

どうやら機械に入っているのは

Zとは程遠いアルファベット💦

 

しかも同じのしか入ってないっぽいです

 

現在 銀行では両替には枚数制限があります

気の遠くなる作業なので効率悪い

 

 

そこで

 

第二の作戦

これはあまりおすすめ出来ませんが

GET出来た方法です。

 

 

まず…

50枚ほど普通におろす

 

9Zのお札を探す。

 

以上です(笑)

 

 

効率を高める(非推奨)

限られたお金でもっと効率を高めてみました

 

①お金を銀行からおろし9Zを探します

 

②無かったらまた預けます。

そして

違うATM(となりもしくは銀行を変える)で

下ろす。

 

下ろせる限度額があるので、2つの銀行を駆使すれば

100枚は探せます。。。

 

 

ですがデメリットもあります。

 

  • 銀行側になんだか後ろめたい気持ちになる
  • 通帳に不審な入出金が記帳される(通帳の記載が増)
  • 大金を持ち運ぶリスク(金額によるか...)
  • 移動が面倒(交通費とかもね)
  • ATMが混んでたら時間がかかる

 

 

なので良識ある範囲で判断し、時には「今日はやめておこう」とか

臨機応変にやるのがベストかと

 

 

しかし、二日目くらいでGET出来たので

なんとかお財布の使い始めに間に合いました

9Z



 

労力を使い過ぎたり、わざわざATMに出向くのもナンセンスなのでここは月一やお釣りの際に

気にする程度で発見することが

 

運も味方に付けている感じでスマートかも

しれませんね⁈

 

などと思いました(笑)

 

しかし、「9Zのお札を手にする」その想いを持ち続けることが

1番大事なのかもしれません←なにが

 

 

もう一つのデメリット

そして大事なのことがもうひとつ。。。

 

 

2024年7月頃には新札が発行されるんですよね(笑)

 

ここで必死こいて探すより

新札が発行されるタイミングで探したほうが

いいかもしれないと思う方続出?(笑)

 

キャッシュレス化が進もうとも

新札が出たら早く拝みたいものですよね~

 

その気持ちは母を探すマルコのように純粋なのかもしれません(笑)

 

 

 

あとがき

商売に携わっているとお金に触れる機会が多くなります。売り上げに釣り銭準備金、入金に両替、etc…

 

個人のお金ではないのですが、汚いお金やヨレヨレのお札は見た目にも心地よいとはいえません、

 

ましてや入金する時や両替機で受け付けてくれずに帰ってきてしまったりすると、そりゃあめんどいったらありゃしないのです←

 

そんなこともあり、折り目がつかない長財布はお札にも優しいのは言うまでありません

 

物を大切に使う、使ってもらう為に巷で噂にも

なりやすく日本人には受け入れやすいこと間違いなし?なのかもしれない。

 

そして何よりお金に対する意識のために

一役買っていると思いました☆



 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

では また☆

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村