山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

栗久のおひつ

スポンサーリンク

「美味しいお米が食べたい」

 

そんなことを考えたことはありませんか?

 

 

どうせ食べるなら美味しい方がいいに決まってますね

 

ということで

秋田杉のおひつ

曲げわっぱで有名な秋田杉を使ったおひつを購入しました。

 

 

おひつとは

炊飯ジャーには保温機能もあるので

今の時代【おひつ】なんて知らない方もいるかもしれません...

 

簡単に言えば炊き上がったごはんを保存しておく入れ物です。

 

ジップロック コンテナ等の入れ物はポリプロピレン製。

それに対し おひつ は木製なのでご飯の余分な水蒸気を吸い上げ

ほど良い状態にしてくれます。

 

 

栗九

創業明治7年の老舗

曲げわっぱ秋田県大館市の特産であり

大館曲げわっぱを広めたり、伝統の継承などの活動をする

組合メンバーでもある店舗です。

各店舗・工房により曲げわっぱにも個性やこだわりがあり、

栗九さんの曲げわっぱ

グッドデザイン賞を受賞しているのもその一つの個性だと思います。

シールが付いていました

 

 

そしてもう一つ気に入っているのが

内底がRに加工されているところ

内側

直角ではなくなだらかにアールになっております。

この部分ね

 

圧力炊飯ジャー

ぶっちゃけ高級な炊飯器にも憧れがあったのですが

 

狙っていたのはこれ

 

 

個人的には今 土鍋でご飯を炊いているので

炊飯器を買ったつもりで

おひつにしました(笑)

コンビ結成w

 

 

圧力炊飯ジャーが買えないからって

 

へそを曲げて曲げわっぱ。。。

 

というわけではないですよ~(笑)

 

youtube.com

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

では また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村