山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

乾太くんをあきらめた話

スポンサーリンク

真剣にガス乾燥機を取り付けようと思い立った やまぐち です。

 

その名も「乾太くん」

一気に変換しようとするとがなかなか揃わないのが玉に瑕な

ネーミングです←

 

乾太くんとは

もうご存じの方も多いかと思いますがガスを使用して衣類を乾燥させる

ガス乾燥機です。

 

ガスを使用することにより

  • 乾燥時間が早い
  • 一気に乾かすので「ふんわり仕上がる」
  • 意外に乾燥コストが低い

といったことがあげられます

かっこいい☆彡



新しくなった

乾太くんは以前から気になってはいたのですが、

 

今年の7月にデラックスタイプはリニューアルされ

操作がダイヤルになりデザインもカッコよくなりました。

 

こちらは2023年グッドデザイン賞を受賞したみたです。

 

 

東京ガスに確認

そんな乾太くんなのですがウチの家は狭いので置き場所がない。。。

現場がこちらです



 

ですが外干しも

  • 近所の小中学校の校庭の砂
  • 目の前の駐車場の砂利
  • 自分の家の庭

という近隣環境で風のある日はまたたく間に

車に砂ホコリが付着し、時には花粉が洗車をしても

次の日には確認出来ます

 

特に中学校の校庭の砂が曲者で風が強い日は

視界が遮られるほど黄色の世界になり

 

「ここは砂漠地帯?」

 

と思うほどの砂が巻き上げられる日も何回かありました

 

そんなこともあり、今月に入り意を決して東京ガスさんに

取り付けが出来るかの確認をしてもらえるように依頼してみました

 

 

取り付けの確認依頼

東京ガスさんにTELして6~7日後に見聞の予約が出来ました。

 

それ、以前に取り付け可能かどうかを自分なりに調べました。

 

 

問題

洗濯機の上に設置の場合

  • 吊り棚が邪魔
  • 給湯器のリモコンが邪魔
  • そもそも乾太くんの専用台が置けるスペースがない

ここの上に起きたかった



そんな状況だったのですが

自作の棚で設置している方もいらっしゃり

 

多少の使いにくくとも部屋のスペースの問題で

吊り棚を破壊して、高めの位置に置けないかな?

 

 

な~んて考えていたのです

 

 

結果

乾太くんは湿気を排出するためにパイプを上下に取り付けます

このスペースを得るために

 

推奨幅が300㎜必要なのです

これは予想外。。。乾太くんの大きさばかりに気を取られ

ここまで上側にスペースが必要だったとは知りませんでした

 

 

結局、スペース的に厳しく、他の場所も生活動線上邪魔になり、

現実問題として厳しいという結果に。。。

 

 

残念な結果ではありますが業者さんはプロだと思いますので

その方に来て頂き判断してもらったので

 

あきらめがつくというものです

カタログだけ置いていってくれましたw



 

というか

先走って吊り棚を取っ払ったりしなくて良かったです(笑)

吊り棚



乾太くんを購入しようと思うのは簡単ですが

実際の取り付けは慎重に判断しなくてはならず

 

乾太くんの取り付けはかんた。。。んでない

ということでした(笑)

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

では また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村