山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

万年筆 吸入が下手だった

スポンサーリンク

万年筆

 

akiz-looms.hatenablog.com

 

今でもお気に入りで使っております

 

使っているのはプラチナ万年筆の#3776

 

インクは瓶から直接吸入するコンバーター

回転式になります。

 

この吸入が上手くいかなかったのですが

なんとなーく原因がわかりました

 

 

原因

 

インクの吸い上げ色の補充が上手くいかない

原因は多分これ

 

 

コンバーターをしっかりと

「カチッ」とするまで差し込む

 

これをまず最初に確認してから吸い上げると

上手くいきました。←えっ⁉️

 

 

至って 初歩的な原因でした💦

 

まぁ繊細に扱うとね…そうなるのですよ←言い訳

 

 

 

インクが残っているとどこまで吸い上げてるか

わかりずらいのはいつものことですが。。。

 

 

 

 

 

使っているインクはカキモリさんのコメット

 

 

今はもう生産終了となってしまっているみたいです。

 

使用する量にもよりますが

自分の場合滅多に買い替えることはないので

しばらくはこの色を楽しめそうです。

 

色にはこだわりがなければ装着するだけですむ

「カートリッジ式」も使えます

 

 

インク沼

万年筆を購入するとインクの沼にはまると

聞きますが、自分の場合

 

紙質の方が気になります

 

紙は引っかかる感じがなく

滲みや裏写りがない

 

そんな相性の良い紙に出会うと

紙だけに「神か!」と

言いたくなるとかならないとか←

 

 

万年筆良いよ

購入前は結構身構えてしまいがちですが

 

慣れるより慣れよ

 

そんな感じで今では気兼ねなく使っております

 

ペン先が様々で迷いますが

それを探し求める一手間が

筆記用具の相棒としての面接みたいなもので

 

相性が愛着へと変わっていくのも一つの楽しみだと思います

 

フリクションみたいに“消せる“という便利な

筆記具と

 

手間と手入れを惜しまずに注いで

何十年先も使える一本で

 

書く時間が充実するかと思います

 

鶴は1000年「書け」は万年…筆

 

ってわけですね⁉️←何それ?

 

では また☆

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村