山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

河津桜と桜たい焼き

スポンサーリンク

桜色のたい焼きが気になって早一年

その存在を知った時にはすでに祭りは終わっていたのであった。。。

 

 

そんな事もあって ちゃっかり予定に❓

記してあったので今年は行ってきました。

 

 

ピンクのたい焼き

「ピンク色のたい焼きが食べたい」そう思ったのが昨年の4月頃でした(たぶんね)

 

独自に調べた所どうやら河津さくら🌸まつりで買えるらしい。。。

 

 

河津桜まつり

早咲きである桜「河津桜

 

原木である木がここ河津にあります

河津駅から1.2km←是非 👀✨)

 

2月上旬から咲き始め  約1カ月かけて満開になる為

この期間は多くの観光客が訪れる毎年大盛況のイベントです

 

川沿いに約850本 全体で約8000本の桜だそうです

 

 

 

 

終了間際の平日

自分が訪れたのは28日の13時頃...

 

ぎりぎり間に合ったという感じです💦

(開催は2/1~2/29←ちゃっかり予定とは❓)

 

 

 

道中は富士山も見れました☆

 

肝心の桜の見頃のピークは過ぎていましたが、

それでも多くの人がいたと思うので

 

ピーク時となれば

もっとすごいことになってそうです

 

駐車場

臨時も含め多くの駐車場がありますが、事前に行きたい所と駐車場の位置を

調べてから行くとよいと思います。

大型車1台/1回 5,000円
普通車1台/1回 1,000円    
バイク1台/1回 500円

無料の駐車場

どうしても無料で駐車したいという方は

河津バガテル公園が無料です(ただし開園時間がある)

maps.app.goo.gl

 

 

ですが...おすすめはしません

 

なぜなら マップ上で見るとそうでもない距離(徒歩20分くらいかな)

なのですが、

 

坂です

 

まつりに向かうのには まだいいのですが帰りは

長距離ランナーの息遣いになります←

 

家族やカップルではあれば近隣駐車場を利用した方がスマートです。

 

 

田舎屋本舗Ⅱ

一大イベントということもあり

店はかなり多く出店されています

 

河津桜まつり公式サイトには「出店マップ」もあるので活用しましょう

 

お目当てのお店を発見

 

 

ともあれ時間があれば練り歩いてみるのもいいかもしれません

 

 

桜たい焼き

 

やさしい風味とモチモチ食感のたい焼きです。

 

このもっちり感は是非試して頂きたい感じです

 

 

 

河津桜

これが河津桜(かわづさくら)です

 

濃い目のピンクな印象ですが

 

咲始めが濃いピンク満開時にピンク

 

そして散っていくのが特徴みたいです

 

 

最後に

川の流れに見渡せば山々と自然豊かな中に

咲きほこる河津桜は圧巻だと思いますが、

自分がいった時はちと遅めでした

 

ですが菜の花がきれいでしたし、それはそれで自然は楽しめると思います

夜は夜でライトアップされてるみたいです

 

 

出店には桜の苗なんかも売ってたりして

さすが発祥の地だと思いました

 

 

ですが自分は

花より団子←

 

苗は🌱は

買わず桜だけど

たい焼きは買いました←はぁ?

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

では また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村