山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

雨具を携帯しようかね

スポンサーリンク

かっぱぱーるんぱっぱー🎵

♩かっぱ黄桜かっぱっぱ♪

 

てなわけで

雨と言えば 傘。なのですが

 

「カッパ」という手もあります←

 

言わずと知れた【雨具】です。

 

 

雨ガッパとも言われ

この場合の「雨」は「あま」となり

「あめ」ではないので

 

日本語の難しいところですね←何の話⁉️

 

そんでもって

カッパの語源はポルトガル語の「カパ」だと言うのも意外な豆知識です

 

 

 

カッパ

このカッパなんですけど漢字の合羽

当て字だそうで

 

着ている姿が鳥に似ている所から来てるそうな

 

どうやら河童とは無関係そう…

河童って水と関わりありそうなので

雨=水 からの河童だと思っておりました←

 

 

レインコート

雨具ですが

  • カッパ
  • ポンチョ
  • レインコート
  • レインウェア
  • もちろん傘

等々あるのですが

個人的に

「一つくらい携帯しといた方がいいかな?」

 

と思うようになりました。

 

これまでは 傘 一択だったのですが

 

 

つい先日 外で待ち時間があったのですが

そこでサッと鞄からレインコート⁈を取り出して

小雨をしのぐ方がいらっしゃったのです

 

その方は傘も持っていたのですが

敢えてのレインコート

 

これには理由がありまして

人が密集している所でしたので傘だと

邪魔になったり、傘先から滴る雨水で周囲の方が

濡れるとの判断かと思います

 

もちろん傘を広げるスペース、広げた後の傘を

保持する高さをご自身の身長を考慮しての判断かと予想いたしました

 

レインコートと言ってもコンパクトに収納出来るらしく、それでいてフードで小雨などもろともしない

 

膝丈くらいのシックな色のものでした

 

あまりにもスマートな使用と周りへの気遣いに

 

レインコートを見直しました

 

防寒対策にも

そういえばテレビのNEWSで

レインウェアやポンチョが防災や災害時の

防寒具として適していると放映されていました

 

車にも積んでおいたり

アルミシートも活躍するみたいです

 

 

携帯するなら急な雨にも対応出来るカッパ的な

ものを一つ常備していても良いのかもしれませ

 

なぜなら

 

いつどこで災害が起こるかわからないから

 

 

地震大国の日本ですからね💦

 

ゲリラ豪雨もあるので避難訓練の感覚で

こういった雨具を使う機会を自身で作ってみるのもいいかもしれません

 

実際のサイズ感、使いやすさ等

携帯して安心しているだけでは

思わぬ落とし穴だってあるかもしれませんからね

 

傘と違って両手が使えるのも長所

短所は雨での使用後の乾燥でしょうかね⁉️

 

 

 

どうせ持つなら

ということで

マイバックのような感覚で

一つくらい

 

レインコートを備えておこうかな⁉️

 

というお話でした。

 

 

100円ショップだと味気ないですし、

かと言って 高級過ぎても

かっぱらいに会いそうなので←

 

手頃なものを探してみたいと思います(笑)

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

では また☆

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村