山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

傘の補修  家にある物 

スポンサーリンク

先日の雨の日だった、傘を差していると光が漏れている箇所があることに気がついた。

 

akiz-looms.hatenablog.com

 

 

思い当たる節があるような...ないような...(なにぶん雑に扱ってるので)

頑丈とかってブログ書いといてこの様である←

 

とにかく小さいのだが破れ?!裂け?穴?がある

 

 

ということで 家にある物をかき集めました。


f:id:akiz-looms:20211019171734j:image

 

黒色の傘なので

  1. 黒いガムテープ?!ビニールテープ?! 手でも切れるもの
  2. 速乾性のクリアタイプの接着剤(布でも紙でも革でもOKとある)
  3. ハサミ

 

 

①まずは傘を広げ、穴の大きさに合わせテープを切ります。

②テープの角はハサミでなるべくないように更に切る

③テープに接着剤を薄く伸ばして塗る

④内側に貼る、圧着

⑤そのまま一日放置

 

 

 

はい、画像忘れました💦  

いきなり完成画像です

 

まずは外側(漏れてる光もこんな感じでした)
f:id:akiz-looms:20211019171716j:image

ちょいと白い?光ってる?が、肉眼ではほぼわかりません。

 

 

 

内側 
f:id:akiz-looms:20211019171712j:image

下の方だけだと思ったのですが、上も少し光が漏れていたのでそこも貼りました

 

 

 

 

光のテカリ具合でわかりますが(ぼけてる💦)
f:id:akiz-looms:20211019171745j:image

内側なんて自分しか見ないので気になりません。

 

何が大変って小さく切ってそれを貼るというのが…小さ過ぎるんだょぉ( ̄▽ ̄;)

 

 

調べてみると傘の補修や簡単な修理は自分でする方もいて

100均にも修理セットがあるみたいですね?!

 

 

 

破れだけでなく傘の骨の修理とかのセットもあったりしました。

 

 

今回 自分の場合 数ミリの破れだったので買うまでもないかな。。。と

 

 

 

家にあるもので済ませたので

実質カロリーゼロですね←カロリーではない

 

 

それにしても傘が汚かったので綺麗にすれば良かったかも…

 

と今さら思っているのですが

 

 

忘れた頃に

「綺麗にして防水スプレーしよ♪」ってことになり

 

大雑把に雑巾とかで拭いて

補修したとこもガシガシやって取れてしまわないように気をつけなければ(笑)

 

その時は補修しきれないほどに裂けてしまわない事を祈るばかりです(笑)

 

 

天気は

明日 晴れるかな?ですが

 

 

補修テープは誰にだって貼れる☀

 

なんてね(笑)

 

 

では また☆

 

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村