山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

仮面ライダーと浦島太郎

スポンサーリンク

マニアフェスタへの道中テレビを見る。

「おっ仮面ライダーやっとる」

最近、仮面ライダーネタをブログで

拝見したこともありチャンネルロックオン☆

 

見るのは「電王」以来?

 

『アーマーゾ~ン!!』が『アマゾン』

になったというのは本当なのか⁈

Amazonプライムとは無関係です。

 

 

とにかく凄い進化を遂げている。

全シリーズを網羅されてる方は

どう感じているのかは想像しか出来ないが、シリーズをぶっ飛ばして

見る自分にとっては【玉手箱】を開けた

浦島状態だ。

 

 

響鬼は見てた、カブトはだいたい見た、電王も見た、キバはおぼろげ

すっ飛ばして エグゼイドは衝撃的だった

 

 

という知識の自分

 

変わったなぁと思うのはやはり

変身である。

個人的に変身はこう何というか

円を描いて

そして勢いがついて変身完了☆

という「とうっ」のイメージ

しかし今日のライダーはさらっと

通り過ぎる光…はい完了。

 

昔が【流れ】だとしたら現在は【点】

 

これでは変身の最中に敵に襲われるという

ツッコミ所がないではないか?...

くらい一瞬でしかもクオリティの高い

変身をいとも簡単にやってのける。

 

そして地球外から

降臨してくる武器?強化?的なサポートシステム?には

驚きを隠せなかった。

 

 

 

しかし個人的には変身といえば

「とうっ」世代(世代なのか?)

 

わからん人は仮面ノリダー

イメージで大まかに掴んで欲しい

(おおまかね)

 

昭和ライダー世代としては大人の変身ベルトって

なんてカッコイイだろ(特に1号)

f:id:akiz-looms:20190930185101j:plain

生誕35周年にやつ

裕福だったら買うのにな。。。などと思い出したように思う

 

 

あえて

シリーズを2つくらいぶっ飛ばして

見るというギャンブル的な

仮面ライダーの視聴の仕方も

案外、仮面ライダーのなんたるかを

感じる1つの手法なのでは?

 

そして 今回のライダーは

「何がモチーフなのか?」

それを探るのも仮面ライダー

醍醐味やね?

 

 

 

 

聞き上手になるからライダーについて

無性に語りたい

日曜日の朝だった。

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村