山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

買い物袋

スポンサーリンク

7月から全国で開始された義務化といえばレジ袋が有料になること。すでに導入されてる所もあれば、は?何のこと?という方もいるかもしれません。

 

f:id:akiz-looms:20200630151027j:plain

 

そんな中、こんな話を耳にした

 

「1枚5円でレジ袋を買うのとゴミ袋を買うのではレジ袋を買った方が安上がりなんじゃないかな?」

どうやらレジ袋と同じ形をしたゴミ袋を買い、それを買い物袋として持参してみるということらしい(確かにあるねーそんなゴミ袋)

 

ふむふむ

 

 

レジ袋有料化の趣旨は

プラスチックは便利な素材である一方で廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。

経済産業省は言っている。

※環境への考えのきっかけになればというわけなのだろうか?知らんけど←

 

だが身近な真理としては

 

  • 1000円で買い物袋を買う(例)
  • レジ袋型のゴミ袋を買う
  • レジ袋をレジで買う  
  • レジの人のセリフ増えるよね
  • ワタクシ買い物しないので…

 

最後のは無いにしても、考えることは懐事情と買い物スタイルだったりするものだ…

 

そこでだそれらを払拭するべくこの問題にするどくメスを入れるならば←うそです

 

・でかでかと 

環境汚染袋」と書かれた

レジ袋を作ればいいんじゃね?

と思ったのだが

お店のイメージはガタ落ち間違いない←

 

エコまっしぐら「ふろしきー」という風呂敷を販売する←パクリで訴えられそう

 

などという低レベルな発想を思い浮かべてみた昼下がりだった。

 

・休日の普段着はワークマンスタイル

・照れながら働きテレワーク

そんな感じだ←えっ?!

 

自分は普段はデカいトートなのでそこに無造作にぶち込んでいるスタイル

f:id:akiz-looms:20200630151012j:plain



小さな鞄で出かける時はその中に折り畳みの袋を入れていますがエコか?と問われるとエコで持ってるつもりは更々ない←

 

f:id:akiz-looms:20200630151018j:plain



なのでもっと考えて行動出来る人間にならんといけませんね(´・ω・`)

 

今年も半分が過ぎ

新型コロナで生活様式にも変化している中、それぞれの日常にも影響が出ていると思う。

人との接触に関する事や移動にも注意が必要になるわけだ。この渦中で予定がキャンセルになった方も多いはず…結婚式とかもそうだよね?( ´;ω;` )

 

結婚式の定番スピーチじゃないけど

「3つの袋」←古い?は「3蜜の買い物袋」なんてことに変化する日が来るのかもしれんね??

…:…ぜったい来ない(笑)

 

 

おっとレジの順番が回って来た。

 

 

皆様  今年も半分が過ぎましたが

3蜜回避買い物袋は忘れずにね←

 

では  また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村