山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

災害時のトイレを考える

スポンサーリンク

東日本大震災から12年

12年が長いか短いかはその人の視点にもよりますが

 

次なる震災に備える心構えは 継続せねばなりません

 

akiz-looms.hatenablog.com

 

そんな自分は今年に入り 新たに水のストックを加えました。

(とは言っても通常の水ですけど)

 

 

 

 

 

周りの環境も月日と共に変われば

当然にその対処方法も変えていかねばなりません。

 

 

ポータブルトイレも携帯だけでなく非常時用に何か

対策をとは思っているのですが

なかなか行動がついてきておりませんが

 

 

簡易的であれば段ボールとゴミ袋があればいいとは思っていて

それにプラスして

 

猫砂が非常に効果的だということを知りました。

 

 

 

車中泊で連泊される方も推奨されるほどで

ニオイや処分(ゴミの出し方とか)も含め採用しやすいと

個人的に思っております。

 

 

ちなみにこちら

成分はベントナイト、消臭・抗菌剤

 

ベントナイトは粘土鉱物

 

ですが

うちの自治体では

このベントナイトやシリカゲルの猫砂は

 

家庭ごみ程度であれば「燃やすごみ」に出して良いという

部類になっております

※各自治体で違うと思うので要確認

 

 

ドラッグストアやホームセンターでも見かけたことが

ある方もいるかと思いますが、手に入れやすいのも魅力的です。

 

 

専用的な物を購入出来なくても

普段手に入るもので役立つものがあることを

 

知っとくことも大切ですね~

 

 

 

 

ということで

車でも利用して万が一の時の簡易的なトイレを

出来るだけリーズナブルに揃えておこうと思っているのですが

 

ベストな形ってどれが良いのやら。。。

 

というのが

 

 

 

本音だったりするものです

 

 

 

 

3月11日は多くの方が記事すると思い

敢えて過ぎた頃にこんな事を書いてみました。

 

では また☆

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村