山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

カーテンボックス 寸法測ります。

スポンサーリンク

カーテンボックスって知ってます?

 

わてくし つい最近しりました💦

 

ロールスクリーンを取り付けてからというものカーテンレールが気になっていたのですが

このカーテンレールを隠すのがカーテンボックス。

 

ちなみにカーテンタッセルというのはカーテンを束ねる?留めておく?やつのことらしい。(これも名前知らんかった)

 

 

さて、では何故カーテンボックスがあるのか

それは

 

  • 遮光性を高める
  • 冷暖房の効果を高める
  • 見た目がおしゃれ

よくよく見るとカーテンレールの間には隙間がありますよね?

 

これに効果的面ってことなのだ。

 

ほんとんどの家がダブルだと思うのですがうちにはシングルもありました、最近ではあえてカーテンは付けないし、レールもない。なんて家もあるのかも知れませんね。

 

自分は【見た目】でカーテンボックス←

 

売ってるものもあれば自作してオシャレに仕上げている方もたくさんいます。

 

というわけで自分も自作してみようかな~っというわけです。

 

でね 今付いてるレールは隠れるのでどうせならと

 

カーテンレールを古い別の部屋と取り替えてみたり(2回取り替えた)してベストな状態で望みます。←貧乏性なだけ

 

f:id:akiz-looms:20210217140934j:plain

とりあえず

前面を1850mmの木材幅は70かなぁ

レールに取り付ける部分の板100mm×50mm×4個いやもうチョイ短くするかも

 

あと側面の木を2枚←出っ張り100mmかなぁ…

天板…木にするかプラダンにするか…悩み中

 

 

ただね…ロールスクリーン付けたし、普通に作って付けると邪魔(←えっ)になりそうなので変則的?感じな寸法(笑)

 

本当はね手前のカーテン上部分と上のしわっとなる所を隠し、尚且つスムーズに開け閉めを考えて幅130mmと出っ張りは150mmは欲しいのだが…

 

うちでは出っ張り過ぎで邪魔、カーテンは片方だけなのでコンパクトに

 

カーテンレールが隠れればいいや的なのを作る予定←

 

 

今日はこちらを聞きながら

 

トップ・オブ・ザ・ワールド

トップ・オブ・ザ・ワールド

  • provided courtesy of iTunes

 

 

上手く出来るかわかりませんが

意気込みだけは

「かーてん承知の助だー」

って感じです。

 

 

では  また☆

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村