山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

金たわし捨てます

スポンサーリンク

汚れを落とすには便利な「たわし」

 

鉄のフライパンを綺麗にするのに

金たわしを使用しておりました。

 

しかし、汚れは落とすが落とし穴があった⁉️

 

 

使っている金たわしです。

購入した時はコロンとした状態で

見てくれもかわいかったのですが

 

使用していると「びょ〜ん」とだらしない姿に😱

 

ですがそんな事も気にせずに使っていたのですが

鉄のフライパンも油でコーティングしてからは

 

そんなにこびりつくこともなく普通のスポンジで十分になったこともあり出番が少なくなっておりました。

 

そんな中久しぶりに使っていたのですが

気になるのは「びよ〜ん」な形

 

ここで何を思ったか←失敗の原因

 

ろくに調べもせずに

 

「もしかして、金たわしって程良い大きさに分けて使うものなの⁉️

 

と思い込むおっさん←

 

力技で引きちぎろうと力を込めます

 

(ち、千切れない💦)

 

「びよ〜ん」がさらに歪な形になりました…

 

 

これを数回繰り返した結果。。。

 

なんと手のひらが傷だらけ😱

しかも、千切れないからハサミでカットまで

してしまいました←

⚠️金たわしはハサミで切るとハサミが切れなくなるそうな

 

 

注意点

おまけに金たわしの注意点として

①混入がある

というのを知りまして、切ったことで更にそのリスクを高めてしまったような。。。

 

手に細かな破片?だか汚れ?だかゴミ?もつき、

手のひらもスパッと数箇所切りました←自業自得

 

②傷をつける

今回改めて金たわしのパワーを身を持って知る事となったのですが、

 

汚れを落とす🟰傷にもなりやすい

 

ということと言えると思います。

 

 

捨てる決意

購入して半年程経過したので今回は処分することとします、鉄のフライパンはしばらくはスポンジにします。

 

置き場やしっかりと乾燥させないと雑菌も気になる所で消毒も一つの手なのですが、今までの管理が適当すぎたので消毒より処分するという決断です(手も切ったし💦)

 

 

 

今後

以前、購入予定(店が閉まってた)だった

ささらを購入するつもりです。

↓これでもいいかも

 

 

金たわしは鉄のフライパンをリセットする時に

必要になると思うのですが、丸め直して形を維持したりしている方もいらっしゃいます(なるほどぉ)

 

 

次は色々と踏まえてその時に新たな物を購入したいと

ボンスターか小ぶりの物にしたいと思います

 

最後に

鉄のフライパンを調べてみると

汚れ落としに【金たわし】と出てきます

 

ですが、こびりつきが酷い時には役立つアイテムだと思いますが

 

鉄のフライパンを選ぶ方って

引っ付かないフライパンを目指す(はず)

 

そうなるとこの金たわしの出番は少なくなるんですよね〜(たぶん)

 

そりゃフライパンがまた熱いうちでもしゃしゃっと擦ったりするのに重宝しますがね

 

今はささらの方が欲しいっす

 

鬼に金だわし←棒ね

 

ではなく

 

鬼の居ぬ間に洗いものする方法は

人それぞれってことですね?←どゆこと⁉️

 

金たわしの使い方〜保管場所を見定めてから

購入しましょうね←自分に言ってます

 

断捨離ならぬ銀シャリ。。。

じゃなくて金たわしだから

金しゃりでしょうか?←はぁ?

 

では また☆

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村