山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

こんなセールスにはご用心

スポンサーリンク

話は去年に遡る…

 

 

といっても数ヶ月前だけど(笑)

 

定期的に鳴る電話

庭先にいると声を掛けてくる営業

 

そんな経験はないだろうか?

 

 

自分が経験したものを

軽く挙げてみよう


f:id:akiz-looms:20220107185433j:image

まずは電話

  • お墓
  • 電話会社
  • ○○調査
  • クレジットカード会社
  • リサイクル会社

 

庭で出くわす営業

  • リフォーム
  • 新聞
  • プロパンガス

 

こんなのが多い

 

ここで要注意なのがいくつかあった

 

まずは18時以降や土日といった休日にかかってくる電話

 

普通の会社なの?と疑わずにはいられない

(個人の感想です)

 

そして訪問しにきた具体例が

不用品回収するという会社

 

 

 

同じ月に2度も母親の元に相次いで訪れたことがあったのだが

 

要らない靴はないか?→あると答えた母

 

しかし実際 来てみると😱

 

古いカメラはないか?

ブランド品はないか?

貴金属はないか?アクセサリーは?

 

 

 

結局  この靴は値段つかないと帰って行った。

 

 

数日後、違う業者から電話があり

 

靴はないか?→あるけど値段つかなかったと言っちゃう母親💦

 

先日の出来事をまんま話すとその業者は

「うちは違います」と言うのだか

 

頑張って値段つけるので…

貴金属はないか?使ってないアクセサリーを

見せろ 見せろ口撃←

 

 

結局  靴は値段つかないと帰って行った

←同じやないかーい💦

 

 

仮にも自分は古物商許可証を持つ男←言い方

 

1件目で親には「ああいうのは詐欺(かどうか知らんけど)だよ!」

 

と伝えたのだが ・・・

 

 

2件目の時にその事さえも業者に伝える始末(笑)

 

たまたま自分が家に居た時の出来事だったのでアレだが

ちと不安になる出来事だった(苦笑)

 

 

プロパンガスも給湯器が無償だと勧められたが・・・解約時にトラブルが続出というニュースをみて妙に納得してしまった。

 

 

こんなご時世

頼みもしないのにわざわざ出向いてくる業者さんには警戒を強めても損はないと思います。(中にはきちんとした業者もいるでしょうが…)

 

甘い言葉には罠?!があるもの?

電話の受け手側は特に冷静さが求められます

 

 

電話は

キャッチ1本 詐欺の元

σ(∵`)?

 

では  また☆

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村