山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

フィルムカメラ

スポンサーリンク

それは家にかかっててきた1本の電話から始まった…らしい

 

 

家の部屋のテーブルに見かけないものが置かれているのにふと気づいた

 

それが こちら


f:id:akiz-looms:20200711190626j:image

 YASHICA AUTO FOCUS MOTORⅡD


f:id:akiz-looms:20200711190639j:image

 

フィルムカメラだ。

 

 

何でも自宅にある腕時計や昔のカメラを『壊れててもいいので買い取りますよ~』という業者さんの電話があったらしい。

 

聞くところによると安物しかないと言ったのだが粘りに粘られ自宅まで伺うとう流れになり引っ張りだしてきたらしい・・・

 

てかこの時期に電話で営業かけて自宅に来るって。。。あれじゃない?

新型コロナの影響でどうしても現金が欲しいから下取りしてもらうならこっちから電話しますけど??って感じなので。。。

 

『売るならもらうよ』と営業妨害←をして 手元にある次第です

 

 

どうやらね。父親のらしい(初めて見たよ)

 

f:id:akiz-looms:20200710185844j:plain

閉めたとこ

株式会社ヤシカは1983年頃まで存在していた長野県のメーカーらしい

f:id:akiz-looms:20200710185856j:plain

開けたとこ

その後、京セラが吸収合併したらしい

(詳しく知らんけど)

f:id:akiz-looms:20200710185849j:plain

だからここにね

 

【らしい】  多めで申し訳ありません(笑)

 

f:id:akiz-looms:20200710185902j:plain

ストロボを使う時はスライドさせる(らしい)

 

f:id:akiz-looms:20200710185913j:plain

裏側

フィルムはここから

f:id:akiz-looms:20200710185919j:plain

ぱかっ

日付の電池は蓋側にコイン電池を入れる(らしい)

 

 

というざっくりな経緯とカメラの説明

 

もしフィルムカメラに興味がある方がいるのであれば

両親やおじいちゃん、おばあちゃん、親戚等に聞いてみると結構な割合で家のどこかに眠っている場合があるらしいと聞いたことがあります。

 

こんな時期だから。。。いやこんな時期だからこそ

お互いの近況など交えて連絡するきっかけになったり、昔の思い出話で盛り上がったりもしたりするかもしれない

 

そんな事を思ってしまったよ☆

 

で最終的に「現像するものは簡単にはあげんぞ」とか言われたりしてね←

 

 


自分の場合は不意に、ルームにカメラ

 

ふぃにるーむカメラ、それがフィルムカメラだっんですけどね(笑)

 

では また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村