山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

テレビ

スポンサーリンク

テレビ番組って全国どこもかしこも同じだと思ってました。

 

ども この度

お越しくださりありがとうございます☆

 

 

ネットの時代になりテレビが絶対的な存在ではなくなったと感じている自分です。

 

「一部の地域をのぞいて放送します」

 

という字幕は昔ほど気にならなくなっていたのは

 

テレビを見なくなったから・・・

 

の他にどこでも見れる環境が整ったからだと思っていました←

(根拠はない)

 

 

 

車に乗っておると

ナビでテレビを垂れ流して運転していると

いつの間にか無音になっている時があります。

 

テレビ画面にすると【電波が受信できません】と表示されてます。

 

そこで

君に幸あれとばかりに チャンネルサーチをすると

映ります。

 

 

でも。。。あれ?チャンネル数少なくない?

と思っていましたがテレビに集中するわけではないので

スルーしておりました(ドライブスルーってやつ?!)

 

 

山梨県への引っ越しの手伝いをして

賃貸の説明を受けている時に 不動産屋さんが

「神奈川から来た」と知ると

 

神奈川と比べると

テレビのチャンネル数が少ないので

 

 

ケーブルテレビの説明をしてくれました

 

 

 

(えっ?そなの??)

 

その時です

ナビだからチャンネル数が少ないわけじゃなかったのか??

 

 

と思った次第です。

 

 

 

神奈川では

1ch NHK

2ch Eテレ

3ch TVKテレビ神奈川

4ch 日テレ

5ch テレビ朝日

6ch TBS

7ch テレビ東京

8ch フジテレビ

 

さらに文化放送

全力を出せば← 9ch TOKYOMX が映ります。

 

 

うちではテレビ神奈川だけど

住んでる地域でこのチャンネル

だけが変わる?

 

と思っておりました💦

 

 

 

 

小学生の頃

たしかに長野県と神奈川ではテレビ番組が違いましたが

そもそもその時はテレビはあんま見なかった

 

あれから30年経っているのでこのあたりの事情も当然に変わって

いるのだろうと思いました。

 

そこで

Yahoo!のテレビ番組表で各地域に合わせてみる。。。

 

違う... 

 

自分の地域にしかこういうのって合わせないじゃん??

 

 

しかも 山梨は極端に少なくない???

長野の半分なんですけど? 

 

なんで長野で映って山梨で映らんの??

 

スカイツリーってなんなん???

 

 

 

この歳になり改めて疑問に思ってみた←

 

 

 

結論

スカイツリーの電波は全国に届いてるわけではなかったΣ(・□・;)

 

 

 

NHKと衛星放送ってすごいですね←

 

 

 

テレビの時代は終わったなんて聞きますが

そもそもテレビの時代は来ていないのでは??

 

 

っていうのも違うのか??

 

 

 

まだまだ知らない事ってたくさんありそうです

 

 

では また☆

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村