山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

室外機カバー 自作

スポンサーリンク

この度もお越しくださりありがとうございます☆

 

 

いつもぐうたらしとる自分ですが

今回は違います←

 

 

エアコンが新しくなりまして、「やったー♪」 チャンチャン♬

なのですが

そのままでは終わりません。

 

 

なんと

 

室外機にカバーをつけようと思い立ちました。←えっ?

 

 

 

エアコンの室外機にカバーって

 

効果あるのかい?!

 

 

そんな疑問もありますが

要は日陰になりゃいいんでしょ?!的な

 

 

てなわけで

これで2台分

100均にて購入してきました。

 

 

 

材料

 

室外機の大きさに見合った

  • 天津すだれ
  • ワイヤーバスケット 2個
  • 重り
  • 板orつっかえ棒的なもの

 

1台分 計 330円(税込み)

 

 

作り方

すだれをバスケットに紐で結んで置くだけw

 

 

まずは室外機の幅に合わせて

すだれとワイヤーバスケットを紐で結びます

雑っw

 

 

ワイヤーバスケットにはすだれをめくればアクセス出来ます

こんな感じ

 

 

 

はいっ 完成です(早っw)

置いただけw

 

 

 

石をバスケットに置いてみました。

重りを投入

 

 

 

前方にスペースが欲しいので

すだれとバスケット間に家にあった中空ポリカを入れてみました。

 

軒みたいなもんだね

 

 

すだれの長さや室外機の設置スペースによってはもっとアイディアはあると思いますが

 

つっかえ棒的にものでも

最悪 段ボールでも対応出来るかと(雨降ったら終わりだけど)

 

 

 

おわりに

 

デメリット

すだれという外観がどうしても夏っぽくなってしまうのですが

うちはそんなに人目に触れる場所ではないので

良しとしますw

 

 

 

 

台風や強風時には撤去しなければなりませんが

置いてあるだけだからお気軽です。

 

 

室外機カバー自体 完成品が売ってますので

無理して自作することはないかと思いますが

 

効果があるといいなって思います。

 

 

 

 

『自作』といいつつ

結局ぐうたらな自分でも出来るな簡単な作業(笑)

 

 

 

 

今回は2台分でしたので

 

室外機カバーを

 

つがいで作りましたとさっ←しつがいきとつがい

 

 

 

では また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村