山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

玄関について考える

スポンサーリンク

朝晩と日中の気温差についていけない今日この頃です。

 

ども、この度もお越しくださりありがとうございます☆

 

 

 

 

 

さてさて 皆様のお家はどんな玄関ですが?

 

 

 

 

今まで玄関なんてドアがあって開け閉め出来る。。。

 

 

 

くらいしか考えた事がなかったものですので(笑)

 

 

 

築50年の我が家の玄関は隙間があって

隙間風がビュービュー🌀です💦

 

 

鍵もドアノブにあるポッチを押して施錠するという

普通の玄関では使わないのでは?という代物で。

 

玄関リフォームは防犯の面や日常生活もあるので

1日で終わる作業になると業者さんに聞いたので

 

 

どんな感じするか考えてみたというわけです。

 

 

 

デザインや色もそうなのですが

  • 右に開くか、左に開く
  • 通風はできた方が良い?
  • 採光はどうする
  • 断熱って必要??

 

等々 

 

ドアの開き方は変更出来るとのことで

ドアだけ考えていたのですが

 

玄関には

  • 片開き
  • 両開き…はいらないとして
  • 親子
  • 片袖
  • 両袖
  • 上記に加え欄間(ランマ)有か無しか
  • 引き戸

 

とドアの周り枠が色々とあります。

 

現状は欄間付きの片袖というのになっております

 

 

 

 

片開き

ドアのみのシンプルな玄関です。

 

これしか考えていなかったのですが。。。待てよ⁈

玄関暗くならん?!

 

 

と我が家の玄関の暗さを見て思いましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

欄間と片袖があっても暗めなのに。。。

 

ドア自体に光を通す窓がついてるのもあるのですが

それだけだと暗い?!

 

 

とわからんことだらけ

 

 

 

親子ドア

大小のドアが開くようになっていて、いざとなったら開口を大きく出来るタイプ

(意外にこれがついてる家が多かったbyやまぐち調べ)

 

GOOD

見た目はこれが一番良さげ

光も取り込める(採光無しもある)

 

BAD

価格が高い

両開きにすることなさそう

冬は寒い?!

 

 

 

片袖

ドアの横がガラス面になっており光が取り込めます

ただ、ガラス面デカ過ぎなんすよね~

 

GOOD

親子ドアより安い

光が目一杯取り込めそう

 

BAD

ガラス面が多いので寒い?! 

防犯面も心配?!

 

 

 

その他の種類は現実的にうちには合わない玄関だと思うので割愛

 

 

欄間をどうするか

ドアの上にガラスなのでドアの高さが低くなるので

少しお安めです。

 

片開き+欄間 で良いかな?

 

いやいや 

 

片袖+欄間 でしょ?!

 

 

 

 

毎日開け閉めするくせにその形や役割を意外に知らなかったことに

びっくりです

 

 

とにかく 冬 寒くないドアにしたいのは確実なので

 

玄関厳寒な冬を乗り切りたいとか言ってみます(笑)

 

 

では また☆

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村