山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

リョービ ドアクローザー

スポンサーリンク

ドア クローザー をご存知でしょうか?

↓こんなヤツです。

 

そりゃ知ってる…というより付いてるね

 

という方が大半ではないかと思うのですが

うちはなんといっても家が古いので

このドアクローザー がついておりませんでした。

 

なので風が吹けば「バタンっ!」

つい、勢い余って「バタンっ!!」

 

と玄関ドアが閉まってしまうことが

日常茶飯事だったのです。

 

 

そこでリョービのドアクローザー 

 

その名も「ドアマン」S-101PV

を購入して取り付けました。

 

取り付けは

付けてしまえば簡単だと思いますが

 

説明書を見た時点では挫けそうになります。

 

その理由は色々な玄関に対応していたり

右開き・左開きにも使えるので自分の家に適した

取り付けを探しあてるのが大変だから←

 

それさえクリアしてしまえば

ネジで下穴開けて

 

ネジで取り付け、アームを手前に引きながら取り付け、カバーをはめて完了です。

 

取り付け位置は説明書を切り取って当てはめるだけです。

 

この型紙がいくつもあるので説明書はバカでかいです(笑)

 

 

そんなドアクローザー なのですが

実はこれ

 

室内用です

 

玄関、勝手口用は重い分ドアクローザー の

強さ⁈が違うらしく、お値段も高いです。

 

うちは古い玄関なので何とかいけるだろうと

自己判断でこちらにしてみました

(チープな戸だし笑)

 

結果。。。

 

静かに閉まり、最後に軽ーく手を加えなければ

なりませんがこれは構造上の問題で

 

例え 玄関用だったとしてもこの結果は変わらなかったと個人的には思っております

 

 

そんなわけで「バタンっ!」と閉まることもなくなり快適です。

 

玄関には流石に付いてない家は少ないとは思うのですが

 

もし、部屋の扉でこの「バタン」と閉まる問題に悩まれている方がいるとしたらおすすめだと思います。

 

この製品のみならずスタイリッシュなクローザー やダンパーなんてのもあるので検討してみてはいかかでしょうか?

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

まぁ無きゃないで何とかなるもんですけどね(笑)

 

では また☆

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村