はい。またまた山梨県に用事があり空いている時間を利用してお出かけもしてみました。
そんな中 山梨県のとある公衆トイレが綺麗で
感動しました。
手洗いも自動で出てくるし、木の香りが心地良く
我が家のトイレより綺麗で快適なのでは⁉️
と思ったほどでした
更に気になったのが
こちらのリモコン
シルバーでカッコいいだけでなく
しっかりとボタンを押すというクリック感強めのボタンなのです。
調べてみると
ボタンも大きくシンプルなのでウチの母でも使いやすそうと思ったのですが
こちらのリモコンはTOTOの
パブリック商品という位置付けで
住宅商品とはまた違ったラインナップになるみたいです
エコ
さらに驚くのがこのリモコンはボタンを押すと発電するため電池交換不要とのこと
だからクリック感が若干強くなっているんですね
残念ながら
パブリック商品というのは不特定多数が使用するような場所向け
ということで公衆トイレのような場所、はたまた介護施設や病院等に使うことを想定している商品
なので
一般的なショールームで見ることが出来ません
それと このリモコンに関して言いますと
機能的にも絞っている為
細かな設定は出来ないというデメリットがあります
例えば 蓋を開ける•閉めるのボタンが見当たらなかったり
シャワーの水流の調整やノズル位置や水流の強弱を家族別に調整•設定出来る機能がついているトイレを希望する方には向かないということです
もう一つ
カタログを見ましたが
値段がそれなりにするということ。。。
それなりというか3倍くらい高額💦
これは「エコ発電」する機能が故の金額になるのでなんとも言えません
ですが シンプルな機能とデザイン性
大きいボタンと押す感覚があった方が年配者は
いいのではなかろうか?(まぁ人によるか)
これからは 家庭にもそれを両立するものがどんどん増えても
いいのになと思いました
最後に
デザイン性に優れていても
初見で使い方がわかりにくかったり…
シンプル過ぎて如何に味気ないデザインになったり…
車もそうですが 使わない機能が付属して
商品自体が高額になったり
結局 使い慣れてくると 基本的な機能しか使わなかったりするのですが
今回のリモコンを見た時は
シンプルさとデザイン性が融合され
家庭においても違和感なく、それでいて
使いやすそうな印象を持ちました
ウォシュレットを交換する時がきたら
パブリック商品にも目を向けてみると
いいかもしれませんし、
今後の家庭用の
デザインにもこういった要素のものが選べるようになるといいなと感じました☆
TOTOだけにとうとうこういう時代が
来たと思うようになりたいですね←エッ⁉️
では また☆