山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

はいっ!1カ月以上経った  #3776 

スポンサーリンク

毎日の使用している万年筆
f:id:akiz-looms:20191210195736j:image

相変わらずインク補充は下手くそですが(笑)

 

 

プラチナさんで調整してもらってからは

絶好調です。

長時間使用していて感じることを今回は書いてみます。

 

他の#3776のレビューでも見かけたのですが

まずは段差です。激しく踊り狂って…いや、ダンサーではありません。段差です。

自分の手はどちらかというと大きい方だと思います。ゴム手袋でいえばLサイズです。LLサイズもいけちゃいます。マックもLサイズのポテトとか食べた事あります。2年ほど食べてないですが完食できます。ペロリといけちゃいます。それほどの手のひらサイズです。そんな自分でも長時間書いていると気になった事があります。

f:id:akiz-looms:20191210195648j:image

ここの段差が気になる人いるかも

 

さらにいうとキャップをつける所
f:id:akiz-looms:20191210200041j:image

わかりずれー(笑)

 

キャップを外して書けば良いのでしょうが

そうすると短くなってしまうのです…

しかし、そこは恐るべき修整能力!

慣れでなんとかなる(笑)

といった具合です。他のメーカーの万年筆も

使ってみたいなぁ~と思うのですが。

 

ペン先が持ち主の癖で馴染む(削れる?!)ということを知ると人のを使うのは万年筆は避けた方が良さそう。

 

続いて気になる人はペン先。 

 

 

万年筆の比較では軸の太さやペン先が紹介されてるものもあるのですが、

本体の太さは好みがなんとなくあるのわかりますよね?

 

 

ではペン先は?

 

f:id:akiz-looms:20191211144707j:plain

汚い(笑)

ノートに書く、手帳に書く、と用途でぴったりなペン先をチョイス。これは

太字、中字、細字。あとは固さ、硬いか柔らかいか。筆圧の高低、筆記具を立てて書くタイプか寝かすタイプかでペン先の種類を選びます。

 

今回はそうではなくペン先自体の大きさです。

 パイロットの万年筆と比較するとプラチナは大きいです。(パイロット試し書きしかしたことないけど)

見た目の違いやん?と思いがちですが

 

書いている際にこのペン先がブラインドになり書きずらい…なんて事があるかも?これは書く時の姿勢や目線で人によると思いますがこれから購入する方は気にしてみると良いかもです。

もしくは

  • やっぱでかい方がいいでしょ!
  • 大きい方が好き♪
  • でかさこそ正義
  • 長さよりデカさね
  • 大は小を兼ねる
  • 彼のより大きい~♪
  • オレのペン先はでかいんだぜぇ~ふっふっふっ♪
  • 先は大きいのに限るわ

という途中参加だと何だか際どい話でもしてそうな希望をお持ちならこちらを←

 

 

自分は気にならないのでこれでOK。

ペン先ねw

 

なのですが、もっといいのがあるのかや?

何度もいいますがペン先ね

 

とは思います。

 

ペン先はニブともいいます。

 

 

ニブいね、三菱!

 

とCMを見る度に思い出して頂ければ覚えやすいと思います。

 

 

 

我ながら雑なレビュー(笑)

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村