山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

仕事探しは え~どぉー

スポンサーリンク

ふと目に留まった本を見たら 

f:id:akiz-looms:20190822172658j:plain

おうっ??

意外にくすぐられた♪  

 

今日はそんな話です。

 

例えるなら・・・

昔使っていた財布を開けたら100円入ってた…とか

急いで取ったジュースが隣のやつで買った後に気づいたのだが飲んだらうまかった… 

いや違うな… 

あまり乗り気じゃなかったのにボーリング場に来たら

自ら「もう1ゲーム行く?」と言っていたようなー

あとはね

..

.

えっ? もういい?

(笑)

 

では   今からおよそ300年前の商売

自分のルーツに興味があるように

自分の関わったことのある仕事って

あったのか? なかったのか? そんな事に興味があろうがなかろうが

そんな本を手にしたら、とりあえず調べるよね? 

 

(調べたのは古着屋)

 

というわけで 調べるてみると

「おっ あるある」  

なになに 八品商(はっぴんしょう)と称された1つなのか~

(なんかかっけー)

 

そんな感じで見ていたのですが 時代劇で触れるくらいの知識の

自分としては、知らない&斬新すぎる仕事ばかりが載っていて…

 

一周回ってこれからヒントにした人いるんじゃね⁈

 

と思えるようなものばかりでした。

 

その中でも気に入ったのは

 

『竹馬古着売り』

守貞謾稿(←色んな意味で読みずらいw まっ百科事典みたいな)等の

昔の資料からの図も多々載ってるよ♪ 図説だしね(笑)

 

 

江戸時代ってアクティブだったんですね☆

 

というわけで 今日はこれを

聞きながら

 

Shape of You

Shape of You

  • エド・シーラン
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

そうそう

少し気になったことがある。

Facebookのシェアボタン?!(っていうの?)

シェアして下さっている方がいるのかな?

とてもありがたい♪

と同時にびっくりw(゜o゜)w

ただ自分で連打してるだけだったり?

 

それはさておき

 

みなさんも期待してなかったら 想像以上に

おもしろかった☆

本や   経験ありますか?

 

【図説 大江戸おもしろ商売】

図説 大江戸おもしろ商売

図説 大江戸おもしろ商売

 

 


ぐうたら日記ランキング

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村