山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

フィラメント電球  階段に

スポンサーリンク

 こちらで触れていたLEDフィラメント電球

akiz-looms.hatenablog.com

 

 

早速、購入。届きました。 「あいあいあいりすぅ~」それ大正製薬の目薬

アイリス○ーヤマの琥珀色のにした。

レトロ琥珀調で40w相当(笑)

 

の前に

 

照明について考えました!

 

廊下や階段が明る過ぎるのもちょっとね~( ̄^ ̄)

部屋との明るさのギャップを楽しみたい

要はメリハリをつける為に暗くしてみたい。

 

しかし暗すぎては危ない…

 

お化け屋敷みたいになったらどうしよう? 階段だけに怪談か?

 

等々…

 

40w相当か60w相当かで悩む人もいるのでは?

 

しかも今回はフィラメント電球でキャンドル色!うちの梯子の様な垂直まっしぐらな階段、暗い木目と暗い壁紙、思った以上に暗くて見えずらい…(゜ロ゜)てか幽霊屋敷!階段だけに怪談か?2回目

なんて事も考えてしまい結構悩みました(笑)

 

がそこは思いきって選択!

 

最悪

 

 

こういうのしながら階段掃除だな(´Д`)

 

などと呑気に40wの決断にいたりました。

 

で 取付

おーっ琥珀調(笑)

 

 

点灯

うんうんいいかも♪ 

 

 

 

before

フィラメント(上)の方がアルミガードの影が綺麗に出ます。

 

 

階段 無点灯

 

 

LED電球 60w相当

 

 

LEDフィラメント電球  40w相当

 

40wでも問題なさそう 色味も黄色味は少しあるけど電球色とほぼ同じ感じ

これで消費電力7.0w→3.7wに節電(微妙)しつつ雰囲気も楽しめるので

一石二鳥ならぬ

一球入魂ですね?(なにが?)

 

 

 

ということで階段は40w相当にしてみました。

 

ではまた~

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村