山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

スマホで手軽に月を

スポンサーリンク

自分の中のsnsでは月が賑わっていました。

スーパームーンだったからね

見ました?スーパームーン。大きかったらしいですよ?

 

「でっかくなっちゃった!👂」

 

というマジックを連想する人も…いないか(笑)

 

さてこの月ですが様々な呼ばれ方ありますね。ストロベリームーンとかブルームーン、ブラッディムーンなんてのもある。

 

そんな七変化な月ですがめっちゃ綺麗に撮影してる人いますよね?

 

簡単に出来るのはカメラモードで⚙️みたいなので明るさ🔅やホワイトバランスをいじくると良いらしいです。(自分は綺麗に撮影したことないですけど)

 

アプリ使ったり

望遠レンズ、三脚 etc...

を使うと更にすごいのが撮影出来るみたいです。(そうなの?)

 

ではこの月はどうやって生まれたのか?

 

【月の誕生】なのですが

 

JAXAによると

spaceinfo.jaxa.jp

  1. 兄弟説 地球とともに月
  2. 親子説 地球の一部が月
  3. 他人説 近くの小天体が地球の重力でくっついた
  4. 巨大衝突(ジャイアント・インパクト)説 小天体が地球に激突した時の破片が集まった

 

と大きく4つの説があるみたいなのだが、今、有力視されてるのは

4

オレのものはオレのものオマエのものはオレのもの的な?

 

パクチー的な?

 

ジャイアンINパクチー的な? 

 

いやジャイアント・インパクトね

巨大衝突説らしいです。

まぁ詳しくは上のリンクを見てね。

 

古代の人は星の位置で暦や方角を知ったんですよね~

 

昔は上見て、現代ではスマホだから下を見て

といった感じなのでしょうか?

 

スマホで日付だってすぐにわかるしね←

………

……

そっちの月かいっ(笑)

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村