山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

坂の名は

スポンサーリンク

みなさんの住んでいる所に坂はありますか?

(唐突)

 

名前のついている坂は全国各地にあるそうな

 

というわけで地元の坂を紹介します。

 

こちらは
f:id:akiz-looms:20210504164441j:image

 

名もなき坂です

 

って おいおいヾ(・∀・;)

名前ないんかーい

 

結構 急な坂なので思わず写真撮りました(笑)

 

えっーとなんでしたっけ?

そうそう名前のある坂ね

 


f:id:akiz-looms:20210504164743j:image

 

どんぶり坂

 

はじめて来ました。 ここでアイドルグループが誕生したら「どんぶり坂48」と名前がつきそうなつかなそーな

 

どんな坂かといいますと


f:id:akiz-looms:20210504164931j:image

えっ?  地味じゃない?

どんぶり坂の由来はどんぶりの様な形をしてる地形からなのだそうだ

 

昔はめちゃくちゃ谷だったらしいです。

 

そんな事もありこの近辺は坂だらけ


f:id:akiz-looms:20210504165318j:image

上から


f:id:akiz-looms:20210504165339j:image

下から

 

入れ替わって見てみるのも一興です←

 

階段
f:id:akiz-looms:20210504165439j:image

 

これを見ると昔の谷の凄さがなんとなくわかる気がしました

 

 

同じ市内なのですが普段は使わない道には新たな発見があるものですね

 

いつかは全力坂で撮影されるのかな?…

 

 

とにかく  どんぶりで

魚へんに有るとかく鮪(まぐろ)が食べたいです✨…マグロ

 

って  それは  坂の名ではなく魚の名やないかーい(笑)

 

では  また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村