山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

パンチングボード

スポンサーリンク

今週のお題「買ってよかった2022」

 

今年に入って何買ったっけ??

そんなやまぐちです。

 

 

この度もお越しいただきありがとうございます☆

 

 

さてさて 今年買ったモノで良かったものと言えば

 

ん~何でしょうかねー …

 

 

 

何だかわかりますか?・・・

 

 

 

あっ タイトルで言ってしもうてる💦

 

 

ということで

パンチングボードです(笑)

 

 

有孔ボードともいいますね

 

等間隔に開いた穴にフック等を付けて壁面に色々なモノをぶら下げたり出来るボードです。

 

今は小さいものであれば100均でもみかけます。

 

うちでは

作業部屋

キーボードやヘッドフォンを置いてみたり

 

玄関

帽子やハンコ、意外にもカッターとか玄関先にあると便利なものがここに取り付けてあります。

 

風呂近く

ドライヤーやら洗顔やらハトムギ化粧水にハンドソープが引っ掛けられとります。

 

狭い我が家では何気に大活躍です。

 

人によっては間仕切りに使ったり、音楽室を思わせる風貌で

音を響かせたくないスピーカー等の周りに使う方もいらっしゃるようです。

 

 

そんなパンチングボードですが

一般的に

 

パンチングの間隔

25㎜や30㎜と穴の間隔が各メーカーによって違います。

それに伴いフック等もそれに合わせる必要があります。

 

ウチは25㎜の間隔とIKEAのスコーディスを使っているので

IKEAのだけ専用になります

 

 

穴の大きさ

穴の大きさも各メーカーによって違う場合があります。

IKEAは縦長でオリジナル

 

3㎜だったり5㎜だったりするので

穴の径は把握しておきたい

 

うちは5㎜の径で木ダボも5㎜でいい感じに刺さってくれます。

 

 

その他

あとは ボード自体の大きさや色

柄の入ったボードもありますが

 

何をぶら下げるのか?

どこに?

 

で決めれば良いかと思いますが

何をぶら下げるのかが結構大事なのかもしれません。

 

 

取り付け

石膏ボードの壁

 

 

壁に直接

 

 

 

近くのホームセンターにこれらはあると思います。

 

パンチングボードはフック等を引っ掛けるスペースが壁との間に

必要となります。

 

 

壁とボード隙間を作って取り付ける

 

 

これが一番厄介なのかもと思っております(個人の感想)

 

 

ですが取り付けてしまえばこっちのものです(笑)

 

 

イデア次第で何かと便利に収納出来たりするのです

 

 

これが今年買ってよかったモノですかね~

 

とかいって

残りの数週間でもっとよいモノが登場したりして(笑)

 

 

では また☆

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村