山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

拝啓 同級生達

スポンサーリンク

特別お題「今だから話せること

 

 

「席替え」なんて言葉を使うのは

何年…いや何十年ぶりだろうか?

 

学生時代には席替えが定期的に行われていましたが、このイベントは全国共通なのだろうか?

 

そんな席替えの話しは高校時代に遡る





高校の3年間はまさかの同じ担任でした

 

そして三年生の時は

二年生の仲良しグループがこれまたまさかの

同じ組

 

クラス発表の時にはバラバラになるであろうと

その当時の誰もが思っていたのだが

 

揃いも揃って同じクラスに集められたのだ。

 

 

そんなクラス構成だったので

悲劇?は起こる

 

いわゆる目立つグループにいた自分は

この席替えのルールがあってないようなものだった

 

それは

席替えを実施しても

 

常に同じ席だったのだ

 

 

席は教室の後ろ、ドアに近い廊下側

チャイムが鳴ったら直ぐに教室を出られるのに

ベストな位置

 

というわけで高校時代の二年生後半〜三年生の間は常に同じ席だったとうわけです。

 

 

それが何故「今だから話せること」かと言いますと

 

それは他の同級生がそれをどう思っていたかと

いうことです

 

 

きっと良くは思われていなかった…と思う

 

 

自分としては楽しい高校時代でしたが

その当時のクラスメイトにとっては

そうではなかったかもしれません

 

 

イジメみたいなものもなく、穏やかに過ごしていたつもりでしたが、それは個人的な感想であって

 

同クラス全体ではどうだったか?

 

そう思えるようなったのはだいぶ後のことでした

 

 

時が経ち

 

 

卒業の季節になると卒業アルバムの制作があり

 

それには一切関わりはなかったのですが。。。

 

あろうことか?

席替えをしても定位置にいる自分たちの写真を沢山取り上げてくれていました

 

きっとすごい気を使ってのことだと思います

 

 

未熟であった学生時代

その当時に微塵もそんな事を考えもしなかったのですが

 

同じクラスだった方々には

「あの頃は楽しかった?」

と問いかけたい気持ちです、

 

それぞれ大人になり

きっと各分野で活躍しているであろう

同級生たち。。。

 

 

そんな出来事があったからこそ

これからも元気に過ごしてもらいたいと

時折 密かに思う自分がいます

 

 

今だから言える

 

みんな元気にやってるかい?

あの頃はごめんね

 

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村