山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

ボルトじゃなくてベルトね

スポンサーリンク

さてさて、車関連のネタが続きます。

 

親を乗せる事が多くなったのですが

どーにもシートベルトの装着が苦手なようです

 

って事で

こんなものを購入してみました

item.rakuten.co.jp

シートベルトを装着する根本を伸ばすヤツ〜

 

↑センスのない呼び方してますが、実際の

商品名はきちんとしてます←

 

 

シートベルトを装着するには向きがあって反対につけると入らない💦

 

向きを合わの目安としてシールでも貼ろうかと

思ったのですが

 

感覚でわかりやすいように

ゴムのクッションシールを貼ってみることも検討

(立体感が欲しいってこと)

 

まずはどうにも固定されていて、はめにくそうな

根本の方を改善するアイテムを購入してみましたが

 

引っ張り出す側がそもそも後方過ぎて

高齢者にはきつい…てか 無理‼️

 

身体を捻らなくても引っ張れるような

製品もあるのですが、今回は見送り。。。

 

いや、持ち手カバーとか使えば自作出来そう⁉️

 

という甘い考えと

どうせ一緒に乗るので伸ばして渡すまでは

やってあげようかと

 

ただね

 

装着までやってあげるとなると

自尊心を傷つけそうと言いますか

 

介護感満載になるので

自分で出来ることはまだまだしてもらおうかと

 

 

背の高い車になり、乗降が「よっこらせ」

となってしまいましたが

中は広々でコミュニティバス気分←

 

ただ一人だけでの乗り降りは危険⚠️なので

この形の車については便利そうで、不便だなと…

高齢者には優しくないことを実感しました。

 

車椅子を想定したグレードも増えて来たと思いますが

 

電動ステップは便利そうですがなく

この辺りにもっと対応したものが普及して

欲しいと思いました

 

最後に

 

 

魔王で有名な作曲はシューベルト

 

 

江戸後期に来日したドイツ人医者はシーボルト

 

↑関係ないw

 

 

そうではなくシートベルトのお話でした(笑)

 

では また☆

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村