山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

バストレー的な

スポンサーリンク

お風呂はスピード命、F1レーサーのピットインの如く早く済ませるタイプですか?

それともリラックス重視、一日の疲れも洗い流してしまいおうと長湯タイプですか?

 

 

そんなお風呂には浴槽に橋渡しするトレーがあるそうな

 

 

 

個人的にはお風呂はリラックス的な要素は重視しなかったので

リフォーム時には汚れが見やすい白系の照明にしました

 

特に長湯ってわけでもなく、カラスの行水ってわけでもありません(たぶん)

 

 

しかし、バストレーの存在を知り

ホームセンターに行って檜の木材を買ってきました。

 

お値段1800円程

 

浴槽の長さに合せカットしてもらいました

 

カットしてもらった木材の余りを半分にして浴槽の内幅にあわせくっつけます

ボンドを使用

 

なんという事でしょう

置いてみた

バストレーもどきの完成です(笑)

 

※ボンドは水場に不安あり⁉️💦

(ダメなら考える)

 

 

 

その他に念のため浴槽接地部には

保護シール&すべり止めも貼りました

 

 

 

といっても

 

これを利用して 本を読むわけでもなく、スマホを立て掛けるわけでも

ましてやお酒を持ち込んで飲むわけでもありません

 

 

実はこれ 

 

ベンチ的な役割を果たしてもらおうという作戦なのです←ん?

 

 

ウチのお風呂は狭いので

風呂椅子とかないのです。

 

自分は問題ないのですが。。。

問題があるのが母親でして

 

風呂椅子が無い代わりにここに腰掛けるって算段です

 

  • 浴室扉の開閉の邪魔にならない
  • なんならタオルとか置ける

 

ということで

浴槽が傷つかないようにと、

座ってみてひっくり返らないかどうか

 

を確認しつつ作ってみたというわけです

 

 

一応 座れました☆

 

いつまでもつかわかりませんが

檜の香りもします(笑)

 

 

地べたに座ればいいじゃん?と思ったのですが

高齢者にはそれが辛いらしく

 

洗髪や足のかかとのガサガサを取るのに軽石を使ったりするのに

 

腰掛ける高さのものがあった方が

姿勢が楽みたい

 

 

 

実は浴槽の縁に腰掛けて滑って、転びそうになった時があった💦

 

なので、それを防止しつつ、

いっそのこと座れればと思ったわけで

 

様子を見ながら使ってもらう予定です。

 

 

それ以外は陽の当たらない所で乾燥させて

おこうかと

 

 

これからの季節

お風呂だけに 汚れも寒さも吹っ飛バス のに役立てばいいのだが(笑)

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

では また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村