山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

宅配BOXは宝箱

スポンサーリンク

うちの宅配BOXはベランダBOXです。

 

akiz-looms.hatenablog.com

 

 

 

いまの所 特に不満はありません。。。

宅配ボックス


ウソです← 

やはり外に置いてあるので紫外線やほこりにより

色褪せやら汚れが気になります(←なぜウソをつく)

 

 

これから新築を考えてる方は

専用の宅配BOX(大きいの推奨)、

もしくはこういった箱を利用することを

想定した鍵を固定出来るフックを掛けるとこみたいなのを

設置するってのも手かもしれません

 

 

灯油ポリタンクが2個入るものなので

これまでに入らなかったのは

 

シンシェード という長物の時一回くらいです。

 

各社の対応

 

これまでに各社利用してくれておりますが

微妙にそれぞれ違いがあるのです。

 

 

佐川急便さん

鍵も掛けてくれてポストに「宅配BOXに入れた」という伝票も入れてくれます。

 

日本郵政さん(ゆうパック

こちらも同じく 鍵&伝票

 

ヤマト運輸さん

こちらはというと配達員さんによりけり…⁈

 

鍵がかかってない時もありました。

 

Amazon

クロネコさんでは直の従業員さんの時と

そうではない時がありまして

 

委託で配達をされてる方は

多分 スピードが命 的な所があるのだと

思います

 

なので 鍵が掛かってない時があるのと

宅配BOXも通常化しているので伝票もポストに入っていることもないです。

 

 

今の所

ノントラブルです

 

あっ 強風の時に倒れたくらいでしょうかね?

 

 

 

エコ

伝票はなくても構いませんが、丁寧といえば

丁寧です。

 

しかし、その伝票を捨てる手間と資源のことを思えばない方が良いのかもしれません

今後はどうなっていくのかな?

 

でもって再配達が減るのは確実だと思います

 

 

自作の宅配BOX

印鑑とボールペン、ファイルケースやライトなんかを置いてありますが

磁石でくっつけてる

センサーライト 電池切れてる💦

無駄にフックw





印鑑レス化が進んでいるので

配達業社が理想とする宅配BOX指南書

 

みたいなのを配布したらいいのではなかろうか?

 

理想の大きさ

中にあったら方がいいアイテム

嬉しい鍵のタイプ

 

受け取る側と配達側とではきっと理想に

違いがあるはず

 

ですがその差を出来るだけ埋めること。。。

いや、

互いに寄り添うことは出来ると思うのです←

 

 

 

 

伝票入れは一度も活用されてませんwww



最後に

時間指定のおかげでだいぶ時間の束縛はなくなりましたが

やはり宅配BOXはとても楽ちんです

 

時間指定していてもその間に

「荷物は宅配BOXにお願いします」のプレートを

玄関に掛けておけば ドアを開ける必要もありません

 

そして ふいに宅配BOXに鍵がかかっているのを

発見すると何が入っているか開けるのが楽しみです

(実際は届く物はわかっているのだがwww)

 

そんなこんなで

宅配BOXは宝箱の外観がいいのかもしれませんね❓←ないない

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

では また☆

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村