山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

スポンサーリンク

素朴で身近な掃除道具の一つほうき

 

今回は箒の紹介 

 

 

我が家には4本の箒があります。

 

そんなに必要ないだろ?

と思うかもしれませんが 箒の産地では

何かとそれ専用の箒があるそうですよ♪

 

台所用 居間用 自分の部屋用...etc

 

 

そして なぜか 次から次へと欲しくなる

箒ワールド(笑)

 

 

 

 

 

その中でも一番のお気に入りがこちら

松本箒です。

 

こちらは穂先を絞ってもらってますので

ちりとりに収めるスナイパー

守備職人のカルツの用な存在です←

 

同じく松本箒

初めて手にした箒♪ 

南葛で言えば高杉くん

スイーパー(今聞かない)

 

 

つづきまして

南部箒 こちらは外箒

持っている中で一番柄が長い

たかきびの箒で枯れ葉や落ち葉をしっかり掃いてくれます。

南葛でいうなら石崎君

外もガッツで掃除します。

 

最後はこの前紹介した平ブラシ

つくば箒 

糸がお洒落♪

部屋でのアシスト王

南葛でいえば岬くんです←

 

繊細なものからがっちりしたものまで

作り手さんや産地で違うので

 

何本あっても飽きない(笑)

 

 

それでは

また~☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村