山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

美文字の価値

スポンサーリンク

最近、手書きで文字を書きますか?

 

おっさんになり改めて思うのは手書きの文字というのはその人の財産だということ。

 

文字を書く機会は減ってきていると思いますが便利になればなるほど手書きによる気持ちの伝え方というのはその価値を高めると思うのです。

 

この先はどうなるかわかりませんが

文字を書くという機会は稀に訪れるのです。

 

そしてこの文字は長年培ってきたその人の集大成…というと大袈裟かもしれませんが、1日やそこらでは普段書く文字というのは身につかないものなのです。癖だったり、バランスだったりと思い当たる事が誰にでもあったりするものではないでしょうか?!

 

仮に若かりし頃にこの価値に気づいていたなら1日10分でも何かしらのアクションを起こしていても損はない…どころか書くのが好きになっていたり、周りから喜ばれたりする機会が増えていたでしょう。

 

【例えば】

メッセージカード

 

  • 滅多に会えない人に会う時などのお土産と共に
  • 大切な人へのプレゼントに添えて

 

それが手書きならば例え短いメッセージだとしても貰った人はきっと嬉しいものだと思います。

 

その時に更に価値を高めるのが美しい文字なのかも知れません。

 

【綺麗な字を書くには】

綺麗な文字を真似る、なぞる。

ひたすら書く。

コツを知る。

 

今は〇ーキャンやテレビや書籍だけでなくsnsを通じても情報を得られます。ブログやYouTube等々。

そして見ているだけでその美しさにため息が出ます(笑)

 

snsのLIVEで興味深く美文字のコツを配信してらっしゃる方もいます☆

 

先日こちらの配信を拝見しまして

twitter.com


f:id:akiz-looms:20200814155402j:image

自分にはわかりやすく説明が面白かったです。印象深い説明は頭に残り日常で引き出し易くする意図があるとのこと、そして書いてみました(自分なりには良い感じに…w)

他にも色々な方がいると思うので自分に合う方を探すのも面白いかも知れません☆

 

こうした配信は何だかお得にネット講座を受けているみたいでおすすめです。(笑)←いきなり宣伝マンみたい?! になってますがw

 

  • 自分の名前だけは
  • 名前の次は住所も上手くなりたい
  • 住所は縦書きも横書きも綺麗に書いてみたい
  • 座右の銘でもいっちょ書けるようにする⁈

 

そんなきっかけを通じて文字の上達を志すのも面白いかもしれません。

 

しかも綺麗な文字を目指すのは今からでも良いのです。

モジモジ(文字文字)してるそこのあなた。(←いないって?!)美文字を目指してみませんか?←えっ⁈誰?

 

そんな自分は汚文字ですがなにか??

それはおもじろーい…さむい☃←最低だ

 

余談ですが自分はフリマアプリで売れた時にはメッセージを添える事があります。

上手くもない字の自分でさえ、メッセージに対してはクレームはないどころか感動してくれる方もいるし誠意が伝わる事もあるのです。

 

(あーもっと綺麗な字だったらなー)

 

 

とにかく、綺麗な文字と汚い文字では

 

美文字の勝ち?! 美文字の価値?! (笑)

そっちの【かち】かーい

 

では  また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村