使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

はじまりはマリオ

スポンサーリンク

ども  何事もなく新年が過ぎ去ったやまぐちです。

 

何事もなくと書くと良さげに聞こえますが要するに【寝正月】ということです(´•̥  ̯ •̥`)

 

それもこれもコロナ禍のせいにして←

 

それはさておき

年末に手にした本を元にwordpressをはじめてみました。

 

おっさんでも無事に出来た

(まだ準備中ばかりだけど)

 

 

akiz-looms.hatenablog.com 

レンタルサーバーは「さくらインターネット」と「エックスサーバー」で悩みましたがエックスサーバーにしやした。

 

で…どうなの?wordpress??

 

ということですが

楽しいε=ε=(۶⊙︎∀︎⊙︎)۶ ヒャッハー!!(いまのとこは)

 

このレンタルサーバーや自分だけのドメインを取得したりでお金はかかります★

 

しかし、それもまた楽しいという事にしときましょう♪(しときましょう?!)

 

しかし、問題が(°Д°)

はてなブログWordPressは共存出来るん??

 

ということ。

 

調べてみること 約4分(←短ッ)

やれ「はてなからwordpressに引っ越しましたー」とか「wordpressからはてなPROに移行してみた」等は出てくるが肝心の同時に活用してるというなが無い(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

それどころか同じ記事が重複したら駄目とか検索に引っかかりにくくなるなんて事も目にしてしまった((´(´・(´・_(´・_・(´・_・`(´・_・`)えっ

 

でも大丈夫。もとから検索されてないんだから~ヾ(*´∀`*)ノ ←

 

ということではてなブログWordPressのブログの個人的な比較です。

 

はてなブログ

色合い等簡単なデザインを決めたらすぐに書けます。(ざっくりね)

 

WordPress

  • ホームページっぽい
  • お店等の仕事も絡む
  • 書く内容に確固たるテーマがある
  • ブログ+α

いきなりレンタルサーバー選びをします。テーマを選びWebサイトとして自分で作りその中にブログがあります。

 

 

自分はFC2やアメブロseesaaブログと経験がありますがブログを書くだけならはてなも含め無料ブログで良いと思います。

 

しかし、フリーランスや広告収入を視野にいれたりと独立や仕事に関係性をもたせるならWordPressをおすすめします。

 

お金がかかりますが独自ドメインやデザイン性で差別化出来るので☆

 

始めたばかりですが自分でカスタマイズしていくのが楽しいのです♪こういうのが好きな方にはおすすめ☆

 

サポートもあるので難しいから無料のブログではなく、目指すのがホームページっぽいものなのかTwitterやインスタ的なブログかで選べば良いと思います。

 

軌道に乗ったらWordPressという手もありますが…かくいう自分もそうでした。引越すのも手間でめんどい(←いまここ)ものなので将来を見据えてる方は始めからWordPressが良いかと…でも続くかわからんとか飽きやすいとか漠然としてる方は途中からでも○

 

そんな感じです。

 

色んな記事をみますがやってみないとやはりわからないですね(笑)

 

ここで伝えたいのはおっさんでも本見てやれば出来るし、レンタルサーバーによってはより簡単に始められるように「wordpress簡単インストール」というのもあり、ちょいちょい自分好みにアレンジすればよいヾ(*´∀`*)ノ

 

なので手間はかかるけど難しいってわけではないってこと☆

 

例えるならファミコン時代のマリオか

最近のマリオシリーズ的な?

任天堂なの?セガなの?的な?(違うか)

 

どちらも慣れれば出来るようになるもんさっ

 

何かと家に居なくてはならない時期なので始めてファミコンが自分の家にやってきた頃の如く画面と向き合っています。

 

ということで

WordPressはじマリ…オ(笑)

 

では  また☆

 


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村