山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

マキタを買うなら18vシリーズ⁈

スポンサーリンク

工具が必要となり

 

makitaのインパクトドライバーを購入しました。

充電器とバッテリーもセットです。

 

 

何故ならこちらは18vシリーズ

 

 

 

 

 

以前、紹介したこちらのクリーナーは

 

akiz-looms.hatenablog.com

 

10.8vシリーズです。

。。。

 

そう!バッテリーに互換性がありません💦

 

 

この上に14.4vシリーズというのもありますが

18とか14.4とか10.8ってのは様は馬力です。

 

数字がでかい方が力持ちってことです。

 

 

掃除機の一例で比較すると

18vは

吸込み仕事率
パワフル 60W / 強 42W / 標準 15W

 

自分の持っている

10.8v

パワフル 30W / 強 20W / 標準 5W 

 

倍違います。

 

 

 

 

 

でもってこの18vシリーズは同じバッテリーで使える

種類が圧倒的に多い!

 

 

な・の・で

 

 

ゆくゆく こんな工具が欲しくなるかも。。。

 

と頭にあるなら最初っから18vを選んで間違いないと

個人的に思いました。

 

保冷温庫 とか18v以上じゃないと使えない製品とかあるし~

 

 

 

と、自分の場合は数年経った時点で

「18vにしときゃ良かった~」という事ですw

 

 

軽さの10.8vか

主力の18vか

 

 

18vのデメリットは

  • 重い
  • バッテリーが高い

 

でもバッテリーを持ってれば夢が広がります←大袈裟

 

 

 

 

 

これからマキタを検討される方は

この辺りを考えた方が良きかもです~

 

 

でも自分で選んで決めたものが1番⁈

 

 

どんな選択をしても

サインはV 

 

ってことですね(笑)

 

 

では また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村