山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

がんばれ ドナベン

スポンサーリンク

なんだか意味のわからないタイトルとお思いの方

 

ん?野球の話⁉️

 

と思われる方に分かれるかもしれませんが

 

 

 

土鍋の話です(笑)

 

 

この度もお越しくださりありがとうございます☆

 

 

今回は土鍋の話

マイ土鍋



使っている自分としては

やはり土鍋で炊くと

 

”美味しい”

 

と思います。

 

 

 

 

思えばこの土鍋も

本当は「刷毛目」という色(柄⁈)が欲しかったのですが廃盤。

 

そして この形も今は新しく形になっているので

廃盤⁈

 

 

taiseigama.jp

 

 

土鍋選びも

その時の出会い的なのも楽しみかと思います。

 

 

 

しかしその反面

ひと手間がかるのも事実です。

 

例えば、

急激な温度変化で土鍋が割れる

 

なーんて事が考えられるので

炊けたご飯を茶碗にうつしても🍚

 

直ぐに洗えない←冷めるまで一応待つ

 

とか

 

火にかける時に土鍋の底が水に濡れていたら

布巾では水気を拭き取る

 

などがあります。

いつも一合しか炊かんけど



 

もちろん、スパルタ教育で

厳しい環境化で育てようという方針でも良いと思います←土鍋の話です

 

 

 

 

しかしながらひと手間かかるというのも

プラスに考えれば

気の利く人になれる訓練になるかもしれません

 

楽なのはもちろん、時間を有効に活用することの出来る炊飯器は実用的に優れた家電です。

 

それに対して、タイマー機能もない上に

一層注意をしながら使わないとならない土鍋

 

しかし、長く使うために惜しみなくひと手間をかけて使うことで養われる

 

気づきや考え方があるやもしれません。

 

更には「ただ待つ」という時間に何か気持ちを整えたり落ち着かせる作用もあったり⁉️

 

 

そんな都合の良い事を考えながら

ぼーっと岩鬼正美のように葉っぱでもくわえながら←ドカベンのキャラです

底はそこそこいい感じな風合い

 

 

火を眺めて沸騰を待つのも

土鍋の良い所かもしれません←知らんけど

 

 

 

というわけで 今日は土鍋を洗ったりしたので

このような内容です←どうでもいい

 

 

土鍋でドカベンでも見ながらホカベンでも作りたいっす←えっ⁈

 

 

では また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村