山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

法より愛より平穏

スポンサーリンク

言い争い

 

そのきっかけはほんの些細なことから始まる

 

 

そんな経験はないだろうか?

 

 

 

自分はぼっちなので

ここ数年間 そんな経験はない。。。

 

いや…それはそれで何か悲しいな←

 

 

なので

そんな言い争いを間近で聞いた時の話です

 

 

とある交差点に向かい歩いていた時のこと

夫婦らしい男女が自転車で通り過ぎた



その後方に居た自分

 

奥さんらしい女性が横断歩道を

スーッと走り抜ける

 

直ぐ後ろには夫らしき男性が同じくチャリでついて行く

 

 

交差点には、左折を始めた車がおったそうな

向かうは先程の横断歩道

 

その光景を真後ろから見ていた自分は

 

車の動きからし

(左斜め後方に気がついてないのでは❓)

(自転車に気づいてないのでは❓)と

 

と思わせるような反応で横断歩道直前で

車は一時停止をした

 

 

車は急に止まれない

自分もその後横断歩道を渡る頃には

その先には先ほどの自転車の二人に追いついていた

 

男性が女性に

「車 来てたよ」と言う

 

すると女性は

「こっち優先だから」と言う

 

それをきっかけに

何回か会話はあったものの

なんか険悪なムード😭 

 

 

 

ここからは個人的な見解なのだが

男性が言いたかったのは

 

車とぶつかりそうだった

仮に車が見ていなかったら。。。

危ないから 注意はしようね

 

的なことだと思う

 

 

しかし

 

女性の答えは

 

こっちが優先なんだから

止まる必要はない

 

 

ということ

 

 

いや ちょっと待て

 

自転車は乗っていると軽車両なのですよ

 

自転車から降りて押して歩いてたなら別ですけど

 

 

 

しかしながら

なんか女性の方が優勢な感じ(笑)

 

 

【妄想】

 

 

 

そう例えこの件で正しさを主張して

勝利したとしてもその後の家庭内での

 

新たないざこざを回避するには

余計な事は言わない方がいいのかも知れない

 

 

でも

喧嘩するほど仲が良いかも⁈

 

【妄想終わり】

 

 

 

なんだか

交差点で人生の縮図を感じさせられました(笑)

 

 

 

にしても何事もなくて良かった←

 

人間関係においては

【法】が全てではないのです←語弊があるな💦

 

 

【法】では正しくても、あえてそれを主張しない方が丸く収まることもある⁉️

 

 

そんな現実をまざまざと見た気がしました

(個人的な感想です)

 

 

がんばれ👍世の中のお父さん

がんばれ👍一家の主

 

小さないざこざを家庭内に持ち込まないために

日夜耐え忍んでいる姿を自分は知っていますよー

←えっ?

 

 

と勝手に他人を応援した買い物dayの一場面でした(笑)

 

では  また☆

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村