山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

コクヨの東京品川オフィス

スポンサーリンク

3/3~3/5 コクヨの東京品川オフィスにて

BAR PERPANEP(バーペルパネプ)という

発売記念イベントが開催されとりました。

 

 

PERPANEPはドイツ装のノートです。

 

akiz-looms.hatenablog.com

 

でもって ただで行くわけがありません←

 

 

 

先月にお願いしたコートの袖出し

 

akiz-looms.hatenablog.com

 

これの受け取りも兼ねてしまうという作戦です。

(5駅離れてる)

 

しかしながら、電車なんか乗らんからチンプンカンプンです(笑)

 

 

行きは左周り

帰りは右周り

 

の電車を使おうと思います←勝手に命名

(路線と利用駅が違うってこと)

 

 

まずは

コクヨのオフィス【品川駅】を目指します

お目当てはステッカー←おいおい

予約をして行くのですが体験イベントもあったりしたみたいです

 

コクヨだけに気分は「行くよ」なんですよね←

 

 

 

でもって

 

参加出来たので メモ術に関するワークショップを体験してきました

 

ノートの極意

ノートには3種の役割があり

①インプットのノート(読めればOK)

②アウトプットのノート(読めればOK)

③記録のノート(綺麗な字で残す←知識の財産)

 

①や②は用が済めば捨ててもOKなので字は読めれば良いってこと

そこから感じたこと・気づいたことを出来るだけ言葉で残す

知識として③に書き溜める←これが自分だけの辞書となり知識の引き出しになる

 

 

等の、他にも参考になるお話を聞くことが出来ました。

 

 

普段使っているノートやメモ、それに関する書籍の内容は

①~③のどれかに該当するそうです。

 

 

 

 

これはここ最近話題になった本ですね~

 

 

 

ちなみに講師はこの本の著者でした♪

 

 

この書籍はコクヨの社員さんの活用例の集大成みたいな本なので

実例からヒントを得るような書籍だと個人的には思うとります。

 

 

 

オフィスはカフェが併設されているコンクリートむき出しの洒落た空間で

椅子の展示もあったりして

気になるコクヨingLIFE(また椅子w)

 

 

ささっと見回し

お次は【有楽町駅】に向かいます←早っ

 

「有楽町で僕と握手!」←それ...甲子園でない?!

 

 

 

 

さくっとコートを受け取り

帰ります…

 

 

何の観光もしないwww

 

 

いいのかそれで(良いんです)

 

何があるか知らんし💦

土曜日なので人多そうだし💦

 

 

でもせっかくの都会なので

近所ではなかなか売ってないものを

買って帰りたいと思います←どっちやねん

 

 

てなわけでコクヨのオフィスに生まれて初めて行きましたが

でかいですね~

・・・

エッ?  それだけ??

 

あれですよ

 

それ以上言わせるのは コクヨってことで(笑)

 

 

 

最後は戦利品

手帳とステッカー頂きました

 

結構 お堅いイメージの会社でしたが 良い意味で裏切られ

工夫を凝らす姿勢を感じられるオフィス

 

なかなか貴重な体験だったと思います

 

 

 

では また☆

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村