山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

びわこふきん

スポンサーリンク

東京に行ったついでに

東急ハンズに寄りまして

 

こちらを購入しました。

日本一大きな湖 「琵琶湖」を購入したわけではありません←びわこふきん

 

 

  • ちなみに琵琶湖の面積は東京23区とほぼ同じ、むしろ微妙に大きいという広さがあります。 

東京ドーム何個分なんてレベルではありません

 

さすが

世界に20しかない稀な「古代湖」で日本では唯一の琵琶湖です

 

 

 

 

「なに同じもの2個も購入してんの?」と思われそうですが

生成

色が違うのです

ほら

 

 

どこにでも売ってるわけではないのでチャンスとばかりに購入してきました。

洗剤なしでも食器がきれい

がら紡布で織られた でこぼこでふんわりとした綿100%

水や油を吸収してくれるという優れものです。

 

お湯+びわこふきん で食器洗いでも綺麗になり

アウトドアでも活躍してくれます。

 

汗ふき・洗顔

タオル代わりに

吸水性が良いので汗ふきにも使えるのはもちろんのこと

洗顔に泡立てにも一役かってくれて、ふわふわの泡が出来ます。

環境への配慮

 

 

びわこふきんは

滋賀県琵琶湖の水質汚濁が洗剤に配合されているリンによって

引き起こされ、そこから誕生したふきんです。

 

 

少人数の有限会社が作っており

手作業の部分も多く、古い機械は時折止まってしまうことも

あるそうで売られているところも限定されています。

 

 

そんな背景もありまして、今回はついでに手に取る機会が

あったので購入してきました。

 

 

購入のきっかけ

 

車の洗車をしていた時にスポンジが劣化して細かな粒子になってボロボロになるのを

見て、スポンジやマイクファイバーを使うのに罪悪感を覚えました。

 

 

 

びわこーびわこーたっぷりーびわーこー♪

 

 

たっぷり びわこなわけありませんが

もし 見かけることがあったらこの記事を思い出して欲しいw

 

 

では また☆

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村