山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

つくばい 筧待ち

スポンサーリンク

皆様 お元気でしょうか?

自分は元気です…てか何とか生きてます(笑)

 

 

気がつけばブログを全然書いてなかったので

書き方を忘れる前に更新です←

 

今回は前回からの続きで庭にミニつくばいを作ろうという目論み

 

つくばいの進捗状況はと言いますと

まずは網を設置しました

ホームセンターで在庫処分品となっていた

ガーデニングに使うふるいの網を使用

 

 

切り売りのゴムシートを40cm程購入して

⭕️に切り抜きました

 

これで雨水枡へのゴミの進入が減らせるのでは?

と思っております

 

ソーラーライトも置いてみました

(気がはやい←)

 

続きまして

つくばい手前に撒く「海」と呼ばれる石も

それっぽいものを購入

8分と迷いましたが実際に大きさを5分にしました。

 

 

でもって肝心の「筧」は目下 配送待ちです

自作する技量がないので

高さ30cm•口の長さ20cm程で注文しました

 

水の出口を直線or斜めかを選択出来るのですが

真っ直ぐにしてみました。

 

 

到着が楽しみです。

 

 

おまけ

ところで皆さんは竹をどこで購入しますか?

  • ホームセンター
  • 通販
  • 買わずにもらう?

 

色々と調べた結果

 

つくばいとは別に竹材が欲しくて

竹材店に行ってきました。

 

色や太さも選べてカットもしてくれます。

 

 

1mほどの竹を13本購入して

1800円程でした

 

中年のお爺さんは山へ芝刈りならぬ

おっさんは竹を求めて竹材店といったところでしょうかね?w

 

つくばいはもうそろそろ完成予定っす

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

では また☆

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村