山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

パズルの楽しみ方

スポンサーリンク

子供の頃に購入したパズルが出てきました。

 

一つはこれ

パズル6という

 

ルービックキューブの円筒形版といった感じのものです

 

映画「ダビンチコード 」に出てくる

クリプテックスというパズル箱⁉️にも似ていますが

 

色を揃えてもこちらは何の変化もございません

 

 

法則があって⁉️ 案外?意外にも?

思いとは裏腹に感覚的に揃える。。。

というか結果的に色が揃うという形で

 

自力で揃えることも可能な簡単さも持ち合わせて

いるパズルです

 

空白部が回転上被らないようにしなければ

うまく回転しないのでルービックキューブより

操作性は劣る感じですが

 

クリック感と色の変化で

視覚的にも感覚的にも楽しめるパズルだと思います

 

 

もうひとつ

ヘキサゴン 

ヘキサゴン

これに関しては

何をすれば正解なのかもわからなかったパズルです😆

 

調べてみると

同じ色が同じラインに被らないように

並べるというパズル

 

その組み合わせは 21億余あまり⁉️

これは気の遠くなるような組み合わせです

ちなみにこれが正解



 

パーツは同じ色で横並びにしてみても

揃わない(揃えるルールじゃないしね)

 

こちらのパズルに関しては

楽しめた記憶がない←

 

だって解き方も知らなかったんだもん。。。

 

 

そして クリック感があるわけでもなく

感覚的な面白みもないので子供ながらに

食いつきもしなかったパズルだと思われますww

色の感じがルービックキューブですよね?w

 

どちらも昭和の時代に流行った❓パズルなのですが

知っているものはあったでしょうか??

 

 

個人的にはこういった類いのパズルは

答えをみたり、荒技で揃えたりしたしのですがw

 

パズルにズルはつきものですよね⁉️←

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

では また☆

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村