山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

バックカメラの取り付け位置

スポンサーリンク

いつも車検をお願いしている車屋さんに

連絡をしました。

 

 

少しずつ情報を集めながら、必要なアイテムも揃えること約2ヶ月

 

ついにその日を迎えました。

 

揃えた品

 

バックカメラに

 

ネクター

 

 

一丁前にそれぞれ安いとこでかき集めました

(↑いやいやいうてもたった2点じゃん)

 

 

ということで 車にバックカメラを取り付けてもらったという話です。

バックカメラ

車をバックギアに入れるとナビの画面に後方が映しだされるというシステムなのですが←皆、知ってる

 

取り付け位置

これまでも後付けでの取り付けをしてもらったことはあったのですが、

何せ取り付け位置が低く

 

その恩恵をあまり感じなかった為

プレオバン(前の🚗)では検討はしたものの

取り付けはしませんでした

 

 

しかし、今回は違います

ナビはそのままなので、バックカメラやコネクターの種類に迷いはなし

以前、検討したことあるやつって事

 

取り付け依頼まで猫まっしぐらでした←えっ?

 

 

お願いした事は一つ

 

それは

 

スポイラー に配線を通して

ハイマウントストップランプ下の位置につけること!

 

如何にもカメラですって感じでついてます

 

配線も「ピョコ♪」とした感じで良い感じ

(個人的な感想です)

車汚い💦

 

 

 

この見下ろす感じが理想だったのです

 

 

この位置の懸念

 

バックカメラの取り付け位置で悩むのが

  • 車外か?車内か?
  • 車検の通る場所
  • 上部か?真ん中辺りか?その他か?

 

 

今回は

しゃーないので車内はパスで(ギャグです)

上部になります

 

そこで気になるのが

ストップランプの真下なので

「夜間の視界はどうなの?」

 

ブレーキランプで

真っ赤に照らされて見えなくならん?

 

というのがあったのですが…

 

(夜 あまり乗らん←)

 

なので気にしない←おいおい

 

 

まぁ実際夕方もオッケーだったから

夜もいけるっしょ👌?という感じです←てきとー

 

結果

この位置で良かったと思っております

 

 

バックカメラのガイド線

ところでバックカメラをつけている方の中には

↑ズレてますw

 

このような「ガイドライン」があったりしないでしょうか?

 

 

 

これまではなんとな~くわかったふりをしておりましたが

 

自分で設定しなおしてみて

取り付けてもらったカメラ位置を少し自分で修正してみました

なのでこのガイドラインも狂いが生じるので自分でやってみました

 

気づいたこと

これまで緑と赤のラインしか注目していなかったのですが

 

実際の距離と

カメラで見た感じ

 

 

こんなことの繰り返しで

緑と赤のラインをあわせるのですが

 

黄色のラインが重要でした

 

 

 

 

黄色のライン

これも上のようなやり方で車体がぶつからない位置に物を置いてみたり、

縁石や道のつなぎ目を参考に黄色のライン幅を設定してみました

 

そこで思ったのが

黄色のラインの幅は忠実に車体の幅をあらわしておるんかー ということ

(大体かと思っていたよ)

 

 

てことは

上のカメラの画像(左側)ではアスファルトの淵が黄色のラインと少しズレ

あるのですが

 

実際 降りてみると車体は前輪側が少し右に寄っている状態に

なるってわけです

 

まっすぐ停めたけりゃこの黄色のラインを平行にすりゃあ

良いってことですね

 

 

 

あくまで自分の車体の目安だとしか思ってませんでした💦

 

これは自分で設定してみたことで

ガイドラインと画像の位置関係を理解することにより、運転の目安がより明確になった感じです

 

 

 

ちなみに

後ろの車間は

の中間の位置がベストな間隔で設定したよ

 

 

そんなわけで

本来はカメラは

目立ないように⁉️純正風な⁉️ 

感じで取り付けたいと思っていたのですが

 

ここに付いてます感満載で今回は取り付け依頼してみました…

 

そう

 

カメラは隠すな!」

そんな映画流行ったような?←違うだろ

 

これで後方の幅も

寄せては返す波のように⁉️

寄せ放題です←絶対に違う

 

 

おまけ

ついでにこんな補助ミラーも購入しまして

サンバイザーに取り付けるってことで

助手席の人の為のような感じになってますが

 

「わたし、助手席に乗せる人いないので」

 

と孤高な感じに寂しいこと言ってますが

左の死角は少し緩和出来たと思うとります

 

死角は良好←視界だろ?

 

 

 

では また☆

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村