山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

男性も日傘は持つべきか?

スポンサーリンク

男性は手ぶらの気軽さが圧倒的に好まれると思いますが

家に居ても熱中症になるこの時期では屋外では更に注意が必要

 

そんな中、今回は使用している

日傘について

 

 

 

購入したサンバリア

およそ5ケ月前に購入した日傘

akiz-looms.hatenablog.com

 

サンバリア 長傘L

実際に使ってみた感想をここではお伝えしたいと思います。

 

完全遮光

内側は黒い

破れない限り 紫外線・赤外線・可視光線をシャットアウト

内側は照り返しを考慮して吸収する色の黒

 

表はこんな感じ

 

長傘で大きさは2番目に大きいLサイズ

 

そんな仕様になっております。

 

 

軽い

使って思ったのはその「軽さ」

ホームページによると約360gで

 

実際に持ってみても「軽っ」と実感出来ます

 

 

暑さはどうか

頭部への日差しはカットしてくれて

素で浴びる陽射しは痛みを感じるのですが

 

日傘があればそれはなくなります←断言

 

しかし、 

 

涼しくなるものではありません

 

それはそうなのですが←

使用感として

 

 

日傘があると

日陰に入った感覚になるのでは

 

と想像していると

それは少し違います

 

 

 

日陰はその空間全てが陽射しから隠れているのに対し

日傘は差した部分に一時的に日陰を作る

 

なので現実的にはアスファルトの熱気が下から感じられます

 

ということで日陰に入ったような涼しさは得られないので

期待していると裏切られます←

 

 

傘の裏

差してみるとわかるのですが、傘の裏は日差しをカットしていることもあり

相当な熱を帯びます

ここは熱い

なので身体から近いとこの熱が暑さにつながります。これは傘の材質によっては

籠らないものあるようなので日傘選びでは気にしてみるといいかも

 

風に注意

日傘と言えど傘は傘です。雨が降っていなくとも風は吹きます

 

なので風が強いと思うように…てか

日差しを遮るように差しにくい💦

なんて場面があります

 

これに対しても風が抜けるベンチレーション的な穴が施された

日傘もあるのですがこの日傘にはありません

 

 

それでも

日傘があるとなしでは汗のかき方違います

特に額から汗が噴き出すまでの時間と量が

 

日傘を利用しているとかなり抑えられます

 

持ち手

大きさ

影を作るには大きければ大きいほど良いと思うのですが

Lサイズならば人通りのある所へ行かないのであれば丁度良い大きさかと

 

これ以上でかいと

  • ガードレールと電柱
  • 壁と草木

そういった道を通るときに傘が邪魔になります

youtu.be

駅を利用するとか 人通りのある道を利用とか

そういう方はLサイズ以下&折り畳みの方が

利便性がいいかと思います

(他人の邪魔になるという意見も聞くし)

 

 

また自分だけでなく、誰かも傘に入れるかも

ということを想定さておいても損はないかも

 

一本あると助かるのは確実

残念ながら日傘で涼しくはなりませんが

暑さの感じ方のレベルを大幅に下げることは確実です

 

日傘を差していると、「これ以上暑いのかと思うと地獄」と普通に感じます

 

ちょっとしたことで出掛けなくてはならず、それが陽が思いっきり照っている時でも

 

出掛けたくないという精神的なダメージを日傘が軽減してくれるようにも思いますw

 

 

最後に

日傘はドラクエでいえば ワンランク上のアイテムを手に入れた感じです←はぁ?

 

目に見張る効果を期待しているとハズレますが←言い方

それでも確実に効果がある

 

そんなイメージに近いかも知れません(笑)

先端は引きずると傷つくよ

 

 

あなたの人生で

 

「○○○ は  ひがさ  を  てにいれた!」

 

 

という日はそう遠くはないのかも知れません⁉️

 

 

攻撃力を上げるのか?

防御力を上げるのか?

 

 

そんな悩ましい選択は皆無なので

とにかく夏は必須

 

※晴雨両用であれば使い道は広がるし

 

 

そんな印象です(笑)

 

この日傘に関して言えば

「サンバリア」とファンタジーRPGのアイテムを手に入れたような感覚ではあるのですが

 

使用感はファンタジーではなく

寧ろRPGのアイテムの数値的感覚。。。

 

いや…もうゲームとかしない人からすれば

何言ってるのかすら

わからないですね⁉️(笑)

 

 

おまけ

日傘をきっかけに⁉️

思わぬ出会いがあるかもしれない

 

 

 

それこそファンタジーかもしれませんが←

 

 

結論

色々と考えてみたって

明日にはまた日が昇ります

 

なので持ってて損はありません←

 

そんな結論で締めくくりたいと思います。

 

 

 

 

では また☆

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村