山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

日差し対策の布石

スポンサーリンク

週間天気予報を眺めていると

三寒四温を先取りしてるような感じで

六温七寒⁉️とでも言いたくなるような

予報です。←はぁ?

 

時期的にはまだまだ早い(早過ぎる)

のですが今回はサンシェード のお話です。

 

取り付け時の様子↓

youtu.be

夏の暑さはやばい

例年、夏本番になると熱中症の注意喚起が

日常茶飯事になりますね

 

 

akiz-looms.hatenablog.com

 

 

今年こそ売り切れになる前に「日傘」を

購入しようと思っているのですが。。。

 

車の日傘とも言えるサンシェード を購入してしまいました←

 

 

シンシェード 

サンシェード を知っていますか?←知ってだろ

 

今回は数年前から話題?となっている

シェード式のサンシェード を🚗に取り付けました。

 

シンシェード | 今までのサンシェードの常識を覆す

 

その名も「シンシェード 」

スバル車はこの「シンシェード 」が

適合するか 否か

 

アイサイトの都合上、全車種問い合わせをしなければなりません

 

当然ながら我がサンバーディアスには

アイサイトはついていないので

 

販売元であるshinplusさんに

淡い期待を抱きつつ

LINEにて問い合わせしてみました

 

 

自分なりに情報を収集した結果。。。

(何となく返答の予想はつきましたが)

 

 

週末にLINEで問い合わせ、

週明けには早速返信が来ました

 

返答は

「スペースの確保が出来ないので取り付け不可」

 

うん

 

サンバイザーの形状から

そんな気がしました

↑事前の調べで

 

 

最悪 ネット情報を参考に

タイラップで付けられるかも⁉️

 

 

いざ購入

この場所に取り付けすれば良いんじゃね⁉️

 

という思いを胸に

 

問い合わせの返答を確認した後

 

 

長さを検討に検討を重ねて

SS-1035を注文冒険しました

 

ここの幅が1035mmでギリギリかな⁉️

というのが購入の理由です

 

 

当初は諸先輩方の真似をして

サンバイザーの根本に括り付けようかと

思っていたのですが

 

サンバーディアスには

オーバーヘッドシェルフがあり

 

そこなら付くような気がしたのです←

 

取り付け

 

ということで

取り付け

 

 

 

 

 

といっても 冒頭でも述べた通り

タイラップでつけるだけ←

 

 

あっさり付きました

 

幅のクリアランスはこんな感じ

 

 

タイラップはこんな感じ

 

この場所での

・良い点

サンバイザーの可動域を犠牲にしない

本来の取り付けより簡単(たぶん)

 

・悪い点

本来の装着の仕方ではない

(自己責任ってやつ)

1人より2人でやれたに越したことない

 

 

サンバーディアスは下に向かって幅広くなっているフロントガラスなので

 

両サイドの隙間はどうしても出来ます

 

 

但し 他の車も大半はそんな感じだと思うのですが

 

今回の装着の仕方だとそれにプラスして

上部の前後方向にも空間が生じます

 

 

サンバイザー下ろしてからも使えるから

いっか

 

 

この見た目は好みが別れるところではありますが

 

暑さ対策的には窓すれすれに面した方が

効果高いよね?

 

butドラレコ には優しいかも⁉️

 

といった感じで

パッと見もシェードをしてないような⁉️

(いやいやしてるよ)

 

 

といった感じで

 

 

 

そんな感想を持ちつつ

実際の操作感は

 

巻き取りのボタンが頭上近くになる為

本来の装着とは位置がズレますが

 

これはこれで悪くないです

 

走行中の視界や装着後のガタツキ及び音も気にならなかったので

 

これで良しとします👍

 

 

使用場面

 

サンシェード の効果はわかっていながらも

しないパターンがあります

 

例えば

今までの自分

 

コンビニに直ぐ済む買い物で車を停めたとしよう

時間にして5分もかからない駐車

 

しかし、日差し☀️は降り注ぐ

 

腕を伸ばし、留め具を解き

サンシェード をセット…

面倒だからしない

 

 

取り付け後

シンシェード は2〜3秒で済むので

使用頻度は確実に上がります

 

車をちょっと離れる時に重宝するのです

 

  • 短時間でも日差しを緩和したい(隙間あるけど)
  • 仮眠や食事時の目隠し

 

 

そんな場面が一番シンシェード の

本領を発揮する場面かな

 

 

 

感想

これを購入しようとする方は

既にサンシェード を持っている方かもしれませんが使えるなら捨てなくても良いかと思います

 

むしろ併用すればと思います。

ということはお手持ちのサンシェード は

それはそれとして使えば◎

 

場面場面で使い分ければ良いかと

 

 

 

そして一番感じたのは

やはり設置と収納の手軽さ

 

これは従来のサンシェード と比べると

大きなアドバンテージ

 

畳む手間も収納することも省けます

取り付けてしまえば収納のスペースも大幅に削減していることになってると思います。

 

ネックは 金額と取り付けるまでの行程

適合車種が一応あるのと実物を見れないこと

あと隙間

 

でもこれが仮に3シーズン以上使えれば

買い替えの手間と設置・収納の時間で

満足度は高いのではないかな?

 

と個人的には思うとります☆

 

まとめ

メリット

  • シェードが手軽に行える
  • 取り付けさえしてしまえば
  • 日差し対策と時間への投資となる
  • 従来のサンシェード と併用がおすすめ

 

 

デメリット

  • 適合車種がある
  • 取り付けが面倒⁉️
  • サンシェード にしては高価に感じる
  • 隙間が出来る

 

ということで

シンシェード は買っても

損シェード⁉️←

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

夏までは購入した分 節約しよっと←

では また☆

 

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村