山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

光を調整する旅

スポンサーリンク

えーっと…

 

 

タイムマシーンか何かですか⁉️

 

 

いいえ🙂‍↔️違います

 

 

光速で移動していると相対的に時間の進み方が遅くなり、移動してない人と比べて未来に行く事が出来る。。。

 

そんな光の速さとは一切無関係←

 

 

光軸調整

以前に書いたヘッドライトをLEDに変えました的な続編です←続編⁉️

 

光軸調整を色々と調べてみると

自分で行う方法や やり方などが出てきます←便利

 

しかし、これには罠がありまして←罠⁉️

 

  • 自分でやるには変える前のヘッドライトの明かりを確認しとかなきゃ
  • 程よい平らな場所で壁がある
  • もしくは道具を使う

とか色々あるわけです

 

いや。。。面倒←

 

光軸調整って何?

ヘッドライトがキチンと照射されるように

上下・左右の微妙な調整を行うことです

 

大幅に狂っていると対向車の迷惑になったり、

車検に通らないってことです

 

自分でやってみた

調整には長めのドライバーがあると便利

 

 

でもってヘッドライト裏に調整するネジがあって

回すと上がったり下がったりします

(うちのは右に締めると下がりました)

 

確かに動くけど⁉️

自分なり調整してみましたが。。。

 

正解がわからん‼️←

 

 

 

ということで

おっさんとして責任ある行動をしないとな

(↑周りの迷惑にならんよーにって事)

 

 

 

ということで光軸調整をしてもらう為

出掛けることにしました

 

 

 

 

どこでやってもらえるの?

主に

  • ディーラー(新車売ってる所ね)
  • カー用品店
  • テスター屋

 

なんか一つ見慣れないものがある

テスター屋⁉️

 

調べてみると車検場付近にある

車検の予備検査等を行っている民間工場のような

お店⁉️と言っていいのか何なのか?

 

それがいわゆる「テスター屋」

 

 

テスター屋

ここでは光軸調整に限らず車検に関わることを

行っております

 

心配な箇所はテストもしくは調整を行えば

「車検に通る」

ってこと⁉️

 

 

よくわかってないのですが

ユーザー車検前に検査・調整すれば

時間短縮になるし、引っかかった際もお世話になれる場所らしいです

 

 

行ってきた

陸運局の周辺にはテスター屋さんが何軒か必ずあります

その中の一店舗に行ってきました。

 

①いきなりレーンに乗る

②スタッフさんに要件を伝える

③進む

④検査&調整

⑤その間に別のスタッフさんが会計

⑥軽く説明してもらい終了

 

ほぼドライブスルー状態で

5分もかからないくらいです

 

お値段

3300円(税込)

 

あっさり過ぎですが

これで対向車も眩しいこともなく

安心して運転出来ます

 

 

最後に

光軸調整に旅というわけでなく出掛けたという話でした

 

車検は問題ないようですがウチの車は

右側が少し中心からズレがあるようです

 

繰り返しになりますが

光のラインもくっきり出ていて

対向車も眩しいということはないとのことで

安心

 

 

機会があれば皆様も光の調整のちょっとした旅に

三蔵法師と目指してみてもいいのでは⁉️。。。

 

いや、それ光軸じゃなくて

 

天竺だからー(笑)

 

 

 

では また☆

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村