山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

やる気バロメーター

スポンサーリンク

今週のお題「やる気が出ない」

 

そう言われてみると

 

「連休に慣れてリハビリが必要だ」

「これが5月病か」

 

等の声をちらほら見かけた。

 

 

何か他人事なのはGWの連休は自分には関係なかったからだ。←ひがみw

 

 

やる気が出ないことには定評のある自分ですが←えっ?

 

そんな時の自分の対処方を振り返ってみると

 

それは、動くこと☆

 

寝ているなら→とにかく起きる…とか

 

起きている時はサッカー選手がゴールを決めた時や野球選手がホームランを打ったが如くのポーズをとってみる。雄叫び…いや小声で掛け声もプラスする…とか

 

怪しさMAX…(笑)

 

 

そんな感じだ。←効果は???

 

 

 

こんな経験はないだろうか?

 

ゴミ箱に捨てに行くのが面倒くさくて丸めて紙屑を投げる

外す

拾う

また元の位置に戻って投げる

 

 

拾った時に捨てればいいのにわざわざ戻るというね←面倒くさいのどした??

 

 

とかく動き出してしまえば何となくそのまま動けるわけだ。(伝われ)

 

 

気分が乗らない事も確かにある。

 

その1つに雨の日がある。そんな時も

 

雨の日でも動いてしまえば何とかやりこなせる能力は自分にはあるんだぜ♪の気概

 

 

幼き頃、雨の水溜まりや強風に何故だかウキウキした経験はないだろうか?


f:id:akiz-looms:20210516130210j:image

 

汚れる事を恐れる事のなかったあの頃を思い出したり

雨は木々を成長させるとポジティブ雨シンキングしたり←なにそれ?

 

 

そんな事を思い乗り切る

 

 

とは言ってもやる気が出ない状態が続く場合は素直に「疲れている」と認識する。

 

休む事は必要だし、生活の仕方の見直しや次の休日にはリフレッシュの名の元に爆睡したり

 

これらで改善出来ないとき…

 

そんな日が続くのは何か健康状態が良くないのかもしれない

 

回復しないのであれば原因を掘り下げてみないとだね( ˘•_•˘ )

 

 

ということで

 

 

やる気が出ない件が発生したら

 

 

「あれ?今は成長する為にストレスがかかってる?」

 

何かの脱却を考えるチャンス?

おっ、また来たな??

 

なんて考えてみたりしてると

やる気を出す課程を楽しむ余裕が出たりして(笑)

 

 

あまりにも続くなら病気かも??と疑う

 

 

肉体的  精神的にも対処方はやる気のあるうちに沢山常備しておく

 

やる気の出ない時は対処方を考える気も出て来ない(笑)

 

 

とにかく【やる気が出ない】 は色々なバロメーターになってるのでは??

 

と思うのであった、知らんけど←

 

 

バロメーターかどうか知らんけど??  

 

なるほど…

やる気が出ないというのに襲われるということは

計り知れない  ということですかね(笑)

 

では  また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村